苺の高級ブランド「苺一愛(いちごいちえ)」

というわけで、東京駅で1年以上ぶりに会った兄にもらった苺は、高級ブランドとして有名な「苺一愛(いちごいちえ)」でした。

「一期一会」を文字ったブランド「苺一愛(いちごいちえ)」。

福岡県の「楽農ファームたけした」が展開する苺ブランドで、福岡県なので品種は当然「あまおう」なわけですが、「こだわりの水」や「育て方」、「鮮度を保った配送」などを徹底し、そこに「苺への熱い思いというストーリー」を載せて、見事にブランディングに成功したような印象です。

「武下さんちの完熟あまおう」。
先日の「Nicolai Bergmann」みたくカッコイイ箱で、開けたらお花が出てきそうです苦笑
ちなみに、「あまおう」は「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字に由来しているそうです。

早速、カッコイイ箱をオープン♪

大きめのサイズの苺がお行儀よく並んでいます。
ピッカピカで真っ赤で、宝石のよう。
というわけで、実食!

ちょっと比較がないけど、4Lというサイズでゴルフボールよりも大きいらしく、半分に切らないと食べにくいサイズ感です。
味は「あまおう」なので、まぁ、普通に甘くておいしいのですが、どちらかというと『ふわふわ』したような柔らかい食感に驚きました。
そんな軽い食感もあってか、一瞬で完食。

一箱12個入りでお値段はなんと「5,500円」!!!

普通の600円~800円くらいのスーパーで売ってる「あまおう」も味という意味ではそんなに変わらないと思うので、自分じゃ絶対買えないですね(貧)

まぁ、スーパーのとは違って、サイズも美味しさ・甘さも統一されている、ってのはそれはそれで素晴らしいし、見た目もピッカピカで綺麗なので、プレゼントとしてはアリえるかもしれません。

とはいえ、やはりなかなか出会えない貴重な高級苺でした。
兄上、ありがとうございます&またよろしくお願いします!

楽農ファームたけした
福岡県大川市大字大野島427-1
0944-87-8133