joglog_街ラン「江戸三大祭り」

2020年はコロナコロナの1年でしたが、それでも大きく凹むことなく過ごせたことに感謝したいと思い、今回のテーマは「江戸三大祭り」(Wikipedia参照)とし、「神田明神(神田祭)」、「日枝神社(山王祭)」、「富岡八幡宮(深川祭)」を巡ってみました。

今回利用したランステ「Raffine 神田」をスタートし、
「神田明神」~「日枝神社」~「富岡八幡宮」
から、ランステに戻る約17km。

2020年最後の日曜日ということもあってか、一年の感謝だったり、お祓いだったりをする参列者が多く、「神田明神」と「日枝神社」は割と混んでいたことにちょっと驚きましたが、それぞれの神様にきちんと感謝を伝えるとともに、早期のコロナ終息を併せて祈願してきました。

なんとなく縁起の良いコースですし、距離もほどほどなので、気分良く走れてオススメです!

まずは近所の「神田明神」(=神田神社)です。既に初詣の準備が進んでます。
お祓いをする人も多く、行列ができてました(密)
「大祓式の案内」(左)と「初詣の案内」(右)
国会議事堂の裏から山王坂を降りると「日枝神社」に着きます。
「日枝神社」では表参道の50段超の階段を登ります(疲)
階段を登りきると、行列でした(密)この日も寒かったので、待っている間に身体が冷えました(震)
密にならないよう間隔をあけてのお参り。けど、この前の時点で既に密だったわけですけどね苦笑
夕焼けが綺麗だったので「永代橋」から佃のタワマン群をパシャリ(撮)
永代通りを走って門前仲町駅を過ぎるとすぐに「富岡八幡宮」に着きます。
こちらはほとんど人がいなかったのでサッとお参りできました(疎)
さきほど走った「永代橋」がライトアップされていたので「隅田川大橋」からパシャリ。
「東京証券取引所」の横を通って三越前方面に向かいます。
三越本店と三井本館の間にある「江戸桜通り」はライトアップされてます。
なんとなく縁起の良さそうなパワースポット(たぶん笑)を巡る約17kmのオススメのコース。