お洒落なカレーランチで人気の「海カレーTAKEUCHI」

神保町駅からお茶の水小学校方面に向かい、小道を入って3分ほどすれば到着する、お洒落なカレーランチが人気の「海カレーTAKEUCHI」が見えてきます。
お昼時にはだいたいお店の外で待っている人がいて、その多くが女性です。
その理由はなんといっても、いわゆる「映える」見た目の料理と、店員さんの丁寧な接客を含めたコスパの良さではないでしょうか?
本日到着したのが13時前ということもあり、並んでいるお客さんは女性2名のみで、10分ほどで入店。(待ってる間に女性3人が後ろに並んで、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました苦笑)
お目当ての「煮込みハンバーグカレー膳」(850円)を注文して、10分も経たないうちに出てきて、その細部まで丁寧にカット・盛り付けされた料理は見事で驚きます。
さて、どっから食べていいやらと迷うわけですが、野菜を一つずつ、カレーにつけて食べてみると、玉ねぎの甘みが広がり後からスパイスが追ってくるような感じで、それぞれの野菜を美味しく食べられます。
そして大きなハンバーグも柔らかく肉汁が溢れていて、いろいろな味・食感を楽しめる美味しいカレーです。
具材たっぷりの豚汁のようなお味噌汁も、スパイスが効いています。
これで850円というのは、この辺りでは抜群のコスパですね。
しかし、純粋に美味しいカレー、というよりは、お洒落でコスパの良いハンバーグランチ(カレー味)という感じなので、神田カレーグランプリというランキング形式では難しい気がしました。
とはいえ、近くでお仕事している人とかだと、定期的に行きたくなるお店だからこそ、いつも行列があるんだろうな、と思いながら、13時30分過ぎにお店を出たら、まだ2名(今度は男性2名)並んでいました。
あと、お店の店長と店員さん(奥さん?)は、非常に丁寧に接客をしてくれるのですが、食べ終わって神田カレーグランプリの冊子を渡してスタンプを押してもらう際に、冊子を閉じたときにスタンプのインクが色移りしないよう、和紙をはさんでくれたのもステキで、すごく良い気持ちでお店を後にできました。
ありがとうございました&ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.68

洋食膳 海カレー TAKEUCHI
東京都千代田区神田神保町1-20-3 1F
03-3292-0523

神保町駅からお茶の水小学校方面に向かい小道を入ったらすぐのお店。
おっさんが食べるには可愛らし過ぎてちょっと照れてしまう「煮込みハンバーグカレー膳」
海カレーも美味しそうなので、また食べに来ます!