カツログ「河むら」@新橋:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

市ヶ谷で人気の「とんかつ 河むら」が、2021年5月頃に新橋(というか内幸町あたり)に2店舗目をOPENしてたらしいので、ランチで初訪問♪

新橋駅から「烏森通り」を内幸町方面に向かって歩いて「日比谷通り」を越えるとすぐに、「とんかつ 河むら 新橋店」が見えてきます。

お店に入ると左手のキッチンの前にカウンター6~7席、右手の壁沿いにもカウンター7~8席、奥に4名用テーブル席が1つ、という縦長のお店のレイアウト。

11時40分頃の到着で、まだ空いていたこともあり、キッチン前のカウンター席に案内していただきました。

メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:無。(ちょい足しカレーは有)
早速メニューを見たのですが、なぜかこのとき「リブロース」を見落としてしまい、何の迷いもなく「特上ロース(250g)」(2,500円)を注文してしまいました。
(イマこの記事を書いてて初めて気付いちゃいました、、、汗)
コチラのお店でも市ヶ谷のお店と同じく「林SPF豚」を利用しているようです。
「わさび」と「お漬物」の小皿、奥には「岩塩」などの調味料と「とんかつソース」が置いてあります。

そんなこんなで、注文してから10分くらいで美味しそうな「特上ロース(250g)」(2,500円)の登場~♪

コチラが「特上ロース(250g)」(2,500円)。
ほんのりピンク色のお肉でしっかりとしたジューシー感も伝わってくる抜群の揚げ具合で期待が高まります。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

サクッとした衣とジューシーな脂身とほのかな甘みでメチャクチャ美味しかったけど、下半分のお肉の部分が見た目とは違ってちょっとパサついた印象なのが少し残念。

続いてピンク色の岩塩(コチラは塩ソムリエの方がトンカツに合う塩として作ったブレンド塩とのことです)を振ってパクリ。

辛めの際立った食感のある岩塩が脂身の甘みを引き立ててなかなかGOODですが、赤身の部分のパサついた感じは変わらず。

そんなこんなで、残りは大好きなトンカツソース&辛子で一気に完食。

キャベツは太目で瑞々しく、食感も良くGOOD。

お味噌汁かと思ったら豚汁でしたが、こちらも普通に美味しい。

お漬物は小ぶりで程良い感じ。

ご飯は普通。

っていう感じで、ちょっとパサついた感じはありましたが、総じて普通に美味しいとんかつ定食、という感じでしたので、今回の評価はそれほど迷うことなく星3つ★★★!

とはいえ、今回はなぜか見落としてしまった「リブロース(260g)」(3,300円)のリベンジをしなければならないということもあり、再訪マストです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.18

とんかつ 河むら 新橋店
東京都港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルビル16 1F
03-6206-6402