カツログ「いっぺこっぺ」@秋葉原:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

先日、新規にオープンしたということで訪問した「とんかつ 檍 日本橋店」ですが、今度は秋葉原(というか末広町)に、「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店」をオープンさせていました。

ここ最近、「とんかつ 檍」も「いっぺこっぺ」も出店ラッシュのようで、FC展開でもはじめたのでしょうかね?(味が落ちなければ良いけど、この味が広まるのは嬉しいですね)

秋葉原の「芳林公園」近くにオープンした「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店」。
2021年5月30日がオープンだったようで、1か月も出遅れちゃいました(汗)
お店に入って券売機でカツカレーを選びます。
300g以上はキツイんだけどロースの脂身は楽しみたい、ということでなんだか中途半端な気もしましたが、「上ロースかつカレー(200g)」(1,800円)を注文。

食券を店員さんに渡して、案内されたカウンター席に座って待ちます。

備え付けのソースや塩は、カウンターの各席ごとに置いてあるのは嬉しいですね。
そして、岩塩の種類も「とんかつ 檍」と同じようです。
「とんかつ 檍」オススメの「ヒマラヤ岩塩ナマック」。
割と硫黄の風味がするのが特徴ですが、個人的にはあまり好みではないです。。。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。
まだ食べてもいないのに『次に来たときは何を食べようか?』と考え始めちゃいます(笑)

そんなこんなで待つこと15分くらいでしょうか?

ご飯とキャベツの上に載せられたステキなキツネ色の衣をまとった大きなトンカツが印象的な「上ロースかつカレー(200g)」の登場。

「上ロースかつカレー(200g)」(1,800円)
カロリーを感じるなかなかの絵力ですね(太)
お肉の断面にピンク色は残っておらず、「とんかつ 檍」にしては少し揚がりすぎのようにも感じますが、カツカレーのときはトンカツのしっとりさは不要な気もしますので、敢えてそうしているのかな?とポジティブに受け止めます。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

柔らかいお肉で、脂身の甘みや肉の旨みもそれなりな感じで普通に美味しい。

「とんかつ 檍」の代名詞とも言える「林SPF豚」ではなく、コチラのお店では「橅豚(ぶなぶた)」というSPF豚を利用しているようです。
はじめて食べた「橅豚(ぶなぶた)」でしたが、第29回東京食肉市場銘柄豚協会枝肉共進会で「最優秀賞」に選ばれたりしているようで、「林SPF豚」と遜色ないように感じました。

ただ、トンカツがキャベツとご飯の上に乗っかっていたこともあり、衣の下半分のサクサク感が失われてしまっているのがちょっと残念な印象。
(まぁカレーの上に乗せても同じなのですが、、、汗)

『まずはカレーを付けずにトンカツの美味しさをそのまま塩などで味わって欲しい』という想いだろうとこれまたポジティブに受け止めますが、であれば、別皿で出すなどして衣も含めてサイコーの状態で提供するか、カツカレーだと割り切って(というか、カツカレーってカレーを付けて食べるから美味しいわけなので)カレーの上に乗せて出すか、で良いかと思いますので、なんか中途半端に感じちゃうのは私だけでしょうか?

というわけで、次はカレーソースですが、スパイスもコクも弱めな印象です。

そしてカレーを付けてトンカツを食べると、トンカツの味はそのままに、そこにカレーの風味も相まって、それぞれで食べるよりもかなり美味しく感じられ、カレーとトンカツ、ご飯とキャベツを順に食べながら一気に完食。

これより美味しいカツカレーに出会うのはなかなか難しいでしょうけど、コレがサイコーのカツカレーか?と問われると『それはないなぁ』とも思うので、今回の評価は特に迷うことなく星4つ★★★★!

それにしても神田界隈に美味しいトンカツ(カツカレー含む)のお店がまたまた出店してくれて嬉しい限りですし、再訪マストも間違いなしですね。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.07

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 秋葉原店
東京都千代田区外神田3-5-3
03-6384-0015