さいたま市北区にあるニフティ温泉ランキングで4年連続1位の「美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)」

娘の試験が終わるまで、ジョギングでもしてようと思い、事前に近くのランステを検索。
良い感じのランステは見つけられませんでしたが、ニフティ温泉ランキングというランキングがあるらしく、そのランキングで4年連続1位というすごい温泉施設を見つけたので、行ってみることに♪

「栄東中学校」からウォームアップな感じの緩いジョグで15分くらいで到着した「美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)」。
受付のある2階に上がったところで、衝撃の事実!
『再入場はできません』ってことらしく、つまりランステ的な使い方はできないようです。
そのまま走れる服装&シューズで来ているので『上着と着替えなどの荷物を預かっておいてもらうこともダメですかね?』と聞いてみましたが、丁重にお断りいただきました(泣)。
とはいえ、『すぐ北側にショッピングセンターがあり、そこならコインロッカーはあると思いますよ』という情報をゲットしたので、そのままショッピングセンターに移動。
「ステラ タウン(stellar town)」というショッピングセンターに到着。
確かにコインロッカーがありました。
地図に従って、コインロッカーを発見!
Suicaとかで利用できない100円玉必須のコインロッカーでしたが、隣に自販機があったので、無駄にジュースを飲んで、1,000円札をくずして100円玉をゲット!
というわけで、上着と荷物を預けてジョギングスタート♪
「大宮公園」の案内図ですが、実は大宮公園は3か所に分かれているようで、コチラは「大宮第一公園」と呼ばれているようです。
公園内には「大宮アルディージャ」の本拠地「NACK 5 スタジアム」があります。
「大宮アルディージャ」がJ1だった頃に応援にきて以来なので約15年ぶり(懐)。
コチラが「大宮第三公園」。
そして道路を挟んだ反対側の「大宮第二公園」。
大宮公園の案内図。
途中の「土呂駅」。なんとなくトトロな雰囲気は気のせいでしょうか?
ここから「ステラ タウン(stella town)」に戻ってジョギング終了♪
こんな感じの大宮公園を巡る約9.6kmのコースでした。
コインロッカーの荷物を取り出して、再び「美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)」に訪問♪
岩盤浴が良いらしいですが、時間もないしそもそも岩盤浴とかあまり興味もないので、「ご入浴プラン」(1,150円)と「タオルセット」(330円)で受付を済ませてお風呂に向かいます。
ここで受け取ったカギが、お風呂のロッカー番号になってて、かつ、館内のすべての支払いがこの鍵経由で、退出の時にまとめて精算、って感じのシステムでした。
お風呂に上がる階段には、「ニフティ温泉ランキング第1位」の強めな主張が良い感じ(笑)。
お風呂は清潔感もあって広々としていて、露天風呂などの種類も多く、サスガの第1位でしたw。
詳しくは公式HPで。
お風呂を上がって、まだまだ時間があるので「美楽亭」で休憩することに♪
入口にはいくらでも時間潰せそうなくらいに漫画本が置いてあります。
ちなみに、岩盤浴の方にはもっともっとたくさんあるとのことです。
詳しくは公式HPで。
なにはともあれオツマミ付きの「湯あがりセット」(880円)の「生ビール(ジョッキ)」で乾杯♪
コチラが「湯あがりセット」のオツマミ。
「自家製唐揚げ」(726円)は、しっかり味付けされてて、ジューシーでかなり美味しかった。

ランステ利用ができなかったのは残念でしたが、施設自体は綺麗だし、お風呂もたくさんあって快適だったし、ビールもツマミも美味しかったので、短めの滞在時間でしたが満足度は高かったです。
「栄東中学校」からは割と距離があるので、入学試験終了までの時間つぶしとしてあまり参考にはならない気もしますが、誰かの参考になれば♪

美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-8
048-669-6626