種類が多すぎてクラフトビール好きにはサイコーのお店「びあマ 神田」

週イチくらいで通っているのに、なぜかブログにアップしていなかったクラフトビールのお店「びあマ 神田」をご紹介。

「日銀通り」から路地に入ってすぐのところにあるJR神田駅南口から歩いて1~2分の「びあマ 神田」。
『世界のビール1,000種類以上』との看板が出ており、その品揃えの多さがこのお店の魅力です。
ちなみに、以前、「びあマ 北千住店」に訪問した際は『1,200種類以上』でしたが、置いてあるビールに違いがあるのか、お店のキャパの問題なのかは分かりません。。。
(※「びあマ 北千住店」の記事はコチラ
お店は1階と2階があって、1階はタップの生ビールと食事を楽しめます。
2階はこんな感じで世界中の珍しいボトルや缶のクラフトビールが大量に並んでいて、購入して持ち帰るも良し、ここで立ち飲み(その場合は抜栓料+200円)するも良し、って感じですが、持ち帰り用のビールを選びながら1~2本呑んで、5~6本を購入して帰る、という利用パターンが多いです。
本日はブログ記事ということもあり、まずは1階からスタートし、カリフォルニア「Faction Brewing」の「Summer IPA(Regular)」(1,400円)で乾杯♪
アロマ感とモルト感は良い感じだけど、パイニー感がちょっと気になる。。。
「無限キャベツ風旨塩サラダ」(500円)。
その名の通り、ツマミになるサラダで、ヘルシーだしビールがススムのでマストの一品♪
続いては長野県「志賀高原ビール」の「Snow Monkey IPA Festival Version(Regular)」(1,000円)。
トロピカルヘイジーだけど、ちょっとサッパリしててゴクゴク呑める感じ♪
「チキンのガーリックチーズ焼き」は見た目通りの美味しさで、ビールがススミまくりです。
というわけで、3杯目はメルボルンにある「Banks Brewing」の「Cake Eater Citra & Mosaic(Regular)」(1,600円)。
アルコール度数8%と高めですが、大好きなCitraとMosaicのホップでアロマ感とジューシー感のバランスがサイコーでメチャクチャ美味しい♪
オツマミの「フィッシュ&チップス(1ピース)」(500円)。
普通に美味しいし、コスパも良くてGOOD。
4杯目のビールは北海道登別の「鬼伝説ビール」から「橙鬼ホワイト(Regular)」(1,200円)を頼みつつ、食べかけのオツマミと一緒に2階に移動。
Citraホップのアロマとオレンジのフレイバーが良い感じ(酔)。
2階の壁一面に置かれた冷蔵庫の中には、ポップでカラフルなクラフトビールがぎっしりと並んでいて、とにかく種類が多くて、見てるだけでも楽しくなっちゃいます♪
ちなみに1万円近くする高級なビールなんかもあります。(モチロン呑んだことないです泣)
とにかく種類が多くて迷っちゃいそうですが、スタイルごとの有名どころのビールも説明書きがあるので、初めての人でも安心♪
先ほど呑んだ「志賀高原ビール」の「Snow Monkey IPA」の通常バージョンを呑みくらべてみます。
うん、、、割と酔ってきてて、違いが分かりません・・・(酔)。
最後にニュージーランドの「URBANAUT Brewing」の「Diamond head Hazy IPA」。
Citraホップのアロマ炸裂って感じのヘイジーIPAで、ジューシー感もあるけど重くなく、ゴクゴク呑めてメチャクチャ美味しい♪

ってなわけで、今回もいろいろな新しいクラフトビールに出会うことができて大満足♪
オツマミも普通に美味しいし、これ以上のクラフトビール屋さんはなかなか出会えないと思うので、今後も週イチくらいで再訪マスト!
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.51
びあマ 神田(BEER-MA)
東京都千代田区鍛冶町1-6-4
050-5385-3625