カツログ「かつ仙」@羽田空港第3ターミナル:美味しいとんかつの記録 

総合評価:★★★★☆

本日はJALの工場見学ツアー(工場見学の記事はコチラ)を予約していたため、その前に羽田空港でランチをすることに♪

『とんかつを食べたいなぁー』と思って検索したところ、羽田空港第3ターミナルにある「和豚 かつ仙」というお店が気になったので、早速、初訪問♪
4階の「江戸小路」にお店があって、これから海外に出発(もしくは帰国)する最後の和食を楽しむ場所としては風情もあって良い感じ(和)。
コチラの「和豚 かつ仙」は、「とんかつ 和幸」の高級版のお店らしく、豚肉は「和豚もちぶた」で、その他の素材にもこだわっているようで期待が高まります♪
「ロースかつ膳」一択かと思いきや、脂身好きにオススメの限定10食「リブロースかつ膳」(2,130円)があったのでそちらを注文♪
ちなみに「ひれかつ膳」や「ロースかつ膳」の「竹」と「松」の違いはグラム数(≒厚み)とのことです。
お昼ですけど冬休みということもあり、まずは「生ビール(中)」(630円)で乾杯。
ビールは時間を問わず、いつも美味しく良い酔い♪
待つこと10分程度で限定10食「リブロースかつ膳」(2,130円)の登場~♪
お肉の断面はこんな感じ。
脂身たっぷりで見た目もGOOD。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から、そのまま一口パクリ。

サクッとした軽い衣の食感、柔らかくてジューシーな脂身、そして口の中に広がる豚肉の甘みと旨み。
下味だけでメチャクチャ美味しく、我慢できずに「生ビール(中)」(630円)をお代わり(酔)。

続いてソースと辛子を付けて一口パクリ。
ソースが豚肉の甘みを引き立てつつも、旨みとサクサク感はそのままに、ビールもススミます。

モチロンご飯との相性も抜群で、こだわりのある硬めに炊かれたご飯も単独で美味しい。

キャベツは普通ですが、ごまドレッシングが備え付けられているのは嬉しいし、減ってくると頃合いを見て店員さんがお代わりを聞いてくれるのも有難い。

しじみの赤出汁も見た目通りに美味しい。

そんなこんなで「リブロースかつ膳」(2,130円)をペロリと完食。

いやぁ、今回の評価は正直、(高級版ですが)チェーン店初の星5つ★★★★★かちょっと迷うくらい全体的にメチャクチャ美味しかったわけですが、とはいえ、具体的に言語化できるような特筆すべき何かを感じることもできなかったので、ちょっと厳しめな気もしますが星4つ★★★★!

ただ、広々としていて清潔感のあるお店の雰囲気や店員さんのサービスなど、チェーン店ならではの良いところも感じつつ、そしてモチロン本当に美味しかったので、今後も機会があれば再訪マスト!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.52
和豚 かつ仙
東京都大田区羽田空港2-6-5 東京国際空港第3ターミナル4F 「江戸小路」内
03-5708-7448