神田カレーグランプリのおかげで出会えたメチャクチャ美味しい「モチヅキカレー」@末広町

神田カレーグランプリAコースの9店舗目は、東京メトロ銀座線「末広町駅」近くの細い路地にある「モチヅキカレー」というお店に初訪問♪

「末広町駅」の4番出口を出て、すぐ左手にある細い路地を入っていくと、一つ目の交差点からすぐに「モチヅキカレー」が見えます。
お店に入るとすぐ右手に券売機があるので、そちらで食券を購入し、そのままカウンターで渡すシステムのようで、店主によるワンオペのお店ということもあってか、基本、セルフサービスとのことでした。
ちなみに券売機の周囲に書かれた情報がちょっと多めなので、ここで迷っちゃうと後ろにお客さんが待ってたりすると焦っちゃいそうなので、お店の外にあったメニューの説明書きを読んで決めてから入るのが良さそうですね。
今回は「神田カレーグランプリ」の冊子でオススメされていた「チキンカレー」(900円)に決めていたので、迷うことなく食券を購入、店主に渡し、セルフのお水をコップに注いで、空いていたテーブル席に着席♪
待つこと5~6分くらいで『チキンカレーができましたー』とお声掛けいただいたので、カウンターで「チキンカレー」を受け取り♪
カウンターには「アチャール(インド風ピクルス)」があるので、その日のアチャールをカレーにトッピング♪
内容は日によって違うようで、この日は「玉ねぎ」、「エリンギ」、「人参」、「かぼちゃ」だったので、それぞれ少しずつゲット♪

まずはカレールウと少量のライスを一口パクリ。

口の中に入れた瞬間、いろいろなスパイスの香りが広がって、でも辛さは強くなくどちらかというとマイルドなカレーって感じで、メチャクチャウマい。

続いてアチャールと一緒にパクリ。

玉ねぎのアチャールはちょっとピリ辛めで、エリンギは食感も良く、特にこの2つがカレーとの相性抜群で、もっと大量に入れておけば良かったと思うレベル。
(※アチャールのトッピングは、カレー提供時のみ、というルールで追加できないので、、、泣)

そしてヨーグルトに漬け込まれたチキンも柔らかくて美味しく、全体的に素晴らしいカレーで、ペロリと完食。

というわけで、2022年の神田カレーグランプリのスタンプラリーは12月15日(木)までということなので、今年はなんとたったの9店舗で終了しちゃいました。。。

とはいえ、最後の最後に『これは素晴らしい、再訪マスト』と思えるお店に出会えたので、改めて神田カレーグランプリに感謝♪

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.59
モチヅキカレー(mochizuki curry)
東京都千代田区外神田6-12-9 中鉄ビル1階
電話番号:非公開