「ラーメン激戦区」の「かね田(KANEDA)」@東京駅(KITTE)で休日ランチ

約1か月ぶりの「ラーメン激戦区」に休日ランチで訪問♪
※前回の「中華そば 福味」の記事はコチラ
※前々回の「松戸富田麺絆」の記事はコチラ

いつも通り東京駅から地下を歩いて「KITTE」に到着♪
雨の日は本当に便利。
有名店5店が軒を連ねていますが、コンプリート目指して本日やっと3店目。
東京駅側のKITTEの地下の入り口から一番近い「かね田(KANEDA)」の行列がほとんどなかったので、コチラのお店に即決!
入り口の右側が食券購入の行列、食券購入後に左側の行列に並んで入店を待つシステム。
食券購入の行列のところにメニューの写真が貼ってあるのはありがたいですね。
コチラはご飯もののメニュー。
所謂チャーシューメン的な位置づけの「KANEDA麺」(1,150円)と「チャーシュー丼」(400円)の食券を購入~♪
娘は熱いのが苦手ということで「平手打ちざるそば」(1,000円)を購入~♪
店内はコの字型のカウンター10席くらいと、4名用のテーブル2席で、本日はテーブル席にご案内いただきました。
「卵と海苔はご自由にお使いください」とのことで、『であれば、チャーシュー丼じゃなくて土鍋ご飯でも良かったかも?』って思っちゃったりしちゃいました。
「かね田のこだわり」として、麺やスープ、チャーシュー、メンマなどの具材のこだわりが書かれています。
「ご自由に」の焼き海苔は、日本橋室町「山本海苔店」のものを使用しているようです。
満席だったこともあってか、入店後10分くらいして「KANEDA麺」(1,150円)の到着~♪
まずはスープ。
「こだわり」に書かれている通り、カツオ節系の風味とコク、ほのかな醤油出汁の感じがバランス良くてなかなか美味しい。
続いて麺。
やや細麺ですが、コシもしっかりしていて小麦の風味も感じられて、かなり良い感じ。
チャーシューは普通。(というか見た目がメチャクチャ美味しそうなだけに、ちょっとガッカリ、というのが正直なところ)
コチラは「チャーシュー丼」(400円)。
卵黄を潰して食べるわけですが、ラーメンのところでも書いた通り、チャーシューが普通なので、見た目以上の美味しさはなく、ライス物が食べたいのであれば、やはり「土鍋ご飯」(150円)が正解な印象。
ちなみにコチラが娘が注文していた「平手打ちざるそば」(1,000円)。
パッパルデッレよりも幅のある感じの平手麺は、小麦の風味もしっかりしててモチモチで食べ応えもあって悪くはないんですが、麺が長過ぎるうえに、麺同士がくっついていたりで、なかなかの食べにくそうな感じでした。

2022年9月24日(日)時点の「ラーメン激戦区」個人的ランキング(3店舗訪問/全5店)としては、
1位:松戸富田麺絆「特製つけめん(中:250g)」(1,510円)
2位:中華そば 福味「中華そば 味玉入り」(980円)
3位:かね田(KANEDA)「KANEDA麺」(1,150円)
となっちゃう感じなので、再訪は厳しそうでしょうかね?

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.51

かね田(KANEDA)
東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内 キッテグランシェ内
03-6812-2941