オシャレな雰囲気でギリシャ料理を楽しめる「THE APOLLO(アポロ)」@銀座

まん延防止等措置法(通称「マンボウ」)も終わったこともあり、アクセンチュア時代のお客さんから「久しぶりに呑みましょう」との連絡をいただき、銀座にあるモダンなギリシャ料理のお店「THE APOLLO(アポロ)」に集合♪

当日は雨が降っていたので、東京メトロ「銀座駅」直結の「東急プラザ」は有難いですね。
年初の焼肉「ひむか」(記事はコチラ)以来の「東急プラザ」♪
そのままエレベーターで「THE APOLLO(アポロ)」のある11階に上がります。
オシャレな雰囲気のお店の入り口。
検温&消毒を済ませて、そのまま入店。
壁全体が大きな窓ガラスになっていて、11階ということもアリ景色も抜けていて、それもあってか広々とした空間でかなりオシャレな感じ。
(到着時点で満席だったので、店内の写真は遠慮)
久しぶりの再会を祝してまずはイタリアのビール「ペローニ」(980円)で乾杯♪
イタリアのビールって全体的に甘みがあって好み。
窓の外には不二家のネオン(写真左上)と「銀座エルメス」(写真右上)が見えます。
「ベビーポテトのロースト、ハーブ、ガーリック」(900円)。
外はカリッと、中はホクホクのポテトで、ハーブとガーリックなので、そりゃあビールがススミます♪
「カラマリとズッキーニのフリット」(1,700円)。
オシャレな感じですが、イカフライだからビールがススムに決まってます。
ギリシャのビールってのがあったのでコチラの「イエロードンキー」(1,500円)を注文。
ちょっとクセのあるGRASSYな味で、残念ながら好みじゃない。。。
「グリークサラダ」(1,980円)。
ギリシャ料理の定番って感じですが、塩気が強めのフェタチーズとザク切りの瑞々しい野菜とのバランスが良くて割と好み。
「真鯛のグリル」(3,000円)。
しっかり目にグリルされたように見える真鯛ですが、白身はふわふわな感じで抜群の火の通り具合で、ケッパーの酸味とミントの爽やかな香りがアクセントになっていて、思ってた以上に美味しかった♪
「ケフテデス」(1,850円)。
ギリシャのミートボールらしいのですが、濃厚のトマトチーズソースと柔らかいミートボールが相性抜群で今日イチの美味しさ♪
お肉が続きそうなので、赤ワインに変更♪
1999年ということなので20年もののボルドーワイン。
「漢方和牛、ランプのチャコールグリル」(6,200円)。
14種類の漢方草を飼料として育った赤牛のようで、赤身はすごく柔らかくて香ばしい感じで普通に美味しく、ワインがススミます(酔)。
これまたギリシャ料理の定番「ムサカ アポロスタイル」(2,300円)。
バーナーで焼き付けられたような焦げ目の付いたマッシュポテトで覆われていて、特徴のある見た目が印象的。
こんな感じでマッシュポテトの下に「ムサカ」が隠れてます。
「ムサカ」なので普通に美味しい。
ギリシャの「イエアS」というワイン。
濃厚なアロマが特徴でしっかり重めな感じで、かなり好みなワイン(酔)。
コチラのお店の名物のようで「サガナキチーズ」(2,200円)。
ギリシャ語で「小さなフライパン」という意味の「サガナキ」という名の通り、チーズにレモンとハチミツをたっぷりかけて「小さなフライパン」のまま提供されて見た目もGOOD。
アツアツで濃厚なチーズの塩気と香り、ハチミツの甘さ、レモンの爽やかさが相性抜群で、メチャクチャ美味しくワインがススミます(酔)。
オーストラリアの「Skuttlebutt」という赤ワイン。
カベルネソーヴィニヨン、シラーな感じのワインで、もちろん美味しい(酔)。
「熟成豚のグリル ポークソルト」(3,800円)。
もはやほとんど覚えてないけど、美味しかったに違いない(潰)。
デザートの「レモンパイ アポロスタイル」(1,800円)。
食べた記憶がない(寝)。。。

ってな感じで、大量に食べて大量に飲んでワイワイと楽しみましたが、お会計も覚えてないくらいに呑みすぎちゃいました。
オシャレな雰囲気だし景色も良いので、記憶を取り戻す意味でも、再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.56

THE APOLLO(アポロ)
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F
03-6264-5220