「天ぷら ひさご」@秋葉原の天丼はコスパ良し

なんとなく天丼が食べたくなって、いつもなら近所にある「金子半之助 神田小川町店」に行くとこなんですが、天気も良く暖かかったので、散歩がてら秋葉原方面の天丼を検索し、「天ぷら ひさご」に初訪問することに♪

JR秋葉原駅すぐ近くの商業ビル「秋葉原UDX」に到着。
コチラのビルのレストラン街「AKIBA ICHI(アキバ・イチ)」の3階にある「天ぷら ひさご」。
エスカレータで3階に上がり、お店に到着♪
写真付きのランチメニューがありますが、「天丼」(1,000円)が断然お得な感じ。
なんと『大正七年創業』とのことで、100年以上の老舗中の老舗なんですね。
カウンター席にご案内いただいたので、そのまま「天丼」(1,000円)を注文。
なんか雰囲気の良いお店で、さすが老舗(ナンダソレ?)って感じ。
天気も良く雰囲気も良かったので、ついつい「生ビール(中)」(660円)を注文して、とりあえず乾杯♪
すぐにサラダが出てきました。
軽く湯通しされたキャベツの食感と薄切りこんにゃくのバランスが良くて、見た目以上に美味しかった。
「天丼」と併せてお代わりビールも登場♪
赤出汁とお漬物と、そして先附のサラダもセットで1,000円なので、立地やお店の雰囲気含めてかなりコスパ良い印象。
海老2本、キス、イカ、ナス、カボチャの天ぷらがのった「天丼」(1,000円)。

まずは海老をパクリ。

サクッとした衣の食感と柔らかくて甘い海老とほのかな胡麻油の香り、そして天丼のタレ、かなり良い感じ♪

そして、少しタレのしみ込んだ硬めに炊かれたご飯も天ぷらとの相性が良く、海老とイカとナスが特に好みな感じで、そのまま一気に完食♪

思った以上に美味しかったので、天ぷら単品とビールを追加で注文♪

5分くらいで登場した「筍」(330円)、「ハマグリ」(670円)、「アスパラ」(550円)。

どれも揚げ立てサクサクで、「筍」は正にイマが旬でもともと好物だし、「ハマグリ」はサクサクの衣とプリプリの身の食感と濃厚な味でメチャクチャ美味しく、「アスパラ」は天ぷらなのに瑞々しくてサイコー、って感じでビールと合わせて一気に完食♪

というわけで、コスパの良い1,000円の天丼でしたが、ビール3杯と追加の天ぷらで結局4,000円オーバーの高級ランチになっちゃいました(酔)

とはいえ、満足度も高かったので、機会があればまた来てみたいと思います。
(けど、「金子半之助」も「天丼 てんや」も好きなので、なかなか無いかなぁー)

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.47

天ぷら ひさご
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル AKIBA-ICHI 3F
050-5484-4630