美味し過ぎた海鮮居酒屋の「まえだ」@薬院

今回の福岡出張のメインイベントである会食で連れて行ってもらったお店は「薬院駅」近くにある「まえだ」という海鮮居酒屋。

「薬院駅」から路地を入ったところにある旬魚・和食の「まえだ」。
美味しいイカが食べられる隠れ家的な名店だとのこと。
お店の外には鮮魚の、そしてお店の中にはイカの生簀があり、確かに新鮮なお魚を楽しめそうです。
何はともあれ久しぶりの再会を祝して乾杯~♪
(本日、何杯目だろ・・・幸)
※JALのファーストクラスで呑んだ記事はコチラ
※到着後にクラフトビール屋さんで呑んだ記事はコチラ
お通しのブリの照り焼きというか甘露煮というか、という感じでしたが、普通に美味しくお酒がススミます(酔)
本日のオススメは「アオリイカ」ということで、そちらをお願いしました♪
待つこと数分で新鮮な「アオリイカ」の活け造りの登場~♪
肉厚で柔らかくて甘みもあって、そしてコクと甘みが強めの九州醤油との相性も抜群でサイコーに美味しく、イカとビールと追加で注文した日本酒の無限ループ(酔)
コチラはお刺身の盛り合わせ。
車海老は新鮮プリプリで美味しく、サバも生簀から上がったばかりのコリコリの食感でメチャクチャ美味しかったけど、その中でもマグロの炙りとイクラの醤油漬けが悶絶級に美味しく、いきなり日本酒が止まりません(酔)
焼きサバでしょうかね?
早速、記憶が曖昧ですが、かなり肉厚のサバでたぶん美味しかった。
お刺身の盛り合わせにあった車海老の頭の部分を素揚げにしたもの。
パリパリで香ばしくてコチラも日本酒に合う~♪
「アオリイカ」の後造りとしてゲソやミミなどの部分をは天ぷらにしてもらいました。
衣は軽くてサクサクで、身は柔らかく、そして甘みもあってサイコーで、もう日本酒を何杯呑んだことか(忘)
最後に「白子の天ぷら」。
サクッとした衣の食感は一瞬で、すぐにトロットロの白子の食感に変わり、白子そのものの味を閉じ込めた揚げの感じで、記憶がおぼろげですが、何気にサイコーに美味しかった(ような気がします)。

というわけで、美味しいものを食べて、大量にお酒を呑んで、ホント楽しい時間を過ごせました。

これでお会計が7,000円/人くらいだったようなので、コスパもかなり良い感じですね。

福岡に来る機会があれば、必ずまた来たいと思います。

ご馳走様でした。

明るく楽しい大将のお見送りでお店を後にして二次会へと向かいました。
二次会は、まったく記憶がありませんが(潰)
いやぁ~楽しかった(笑)

訪問時の食べログ★3.04

まえだ
福岡県福岡市中央区薬院1-6-36 ニューライフ薬院 1F
092-722-2111