カツログ「トンカツX」@田町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

本日は、田町の商業施設「msb(ムスブ)」のレストラン街に2020年9月にOPENした「トンカツX」でランチ♪

田町駅芝浦口のエスカレータを降りるとすぐ左手にある商業施設「msb(ムスブ)」のNタワーのレストラン街の奥の方にある「トンカツX」。

コチラのお店では、なんと言っても幻の豚「TOKYO X」のトンカツを食べられる、ということでOPEN当時からずっと気になってましたが、田町はなかなか訪問する機会がなく、気付けばOPENから1年経ってましたが、本日、とうとうランチで初訪問♪

お店の到着は11時40分くらいでしたが、ちょうど1席空いていたカウンターに案内してもらえました。
さすがの人気店のようですね。

早速メニューを見ると、さすがの「TOKYO X」!
「東京Xリブロースカツ定食」(4,680円)!!!
さすがに高過ぎて、一瞬迷いましたが、『せっかくここまで来たんだから』と自分に言い聞かせながら、勇気を出して注文~♪
すると店員さんが席に置いてあった別のメニューを取って『ありがとうございます、コチラの定食で良いですか?』と聞いてくれて、なんとコロナ特別企画で4,000円になっていたようです。
飲食業界はコロナで大変な状況なのに、有難いですね。(まぁ、それでも高いけど、、、汗)
「TOKYO X」の定食の場合は、無料で豚汁に変更可能、ということなので、そちらもお願いしました。
備え付けの「塩」(左)、「玉ねぎドレッシング」(真ん中)、「トンカツソース」(右)。

すぐに大きな器に入った大盛のキャベツを出してくれるので、備え付けのドレッシングをかけて食べながら、トンカツが揚がるのを待ちます。

この「玉ねぎドレッシング」が濃いめで、シャキシャキで瑞々しいキャベツと相性が良く、あっという間に食べ終わったので、お代わりしてさらに待ちます。

「TOKYO X」は低温でじっくり揚げるので時間がかかるようで、注文してから20分ほどでようやく「東京Xリブロースカツ定食」(4,000円)の登場♪

「東京Xリブロースカツ定食」(4,000円)。
キャベツはお代わりしたので2杯目♪
手前の薬味は「わさびおろし」で、醤油をかけてトンカツと一緒に食べるのもオススメとのことです。
カラっと揚がった薄めの衣にほんのりピンク色のジューシーなお肉!
抜群の揚げ具合じゃないでしょうか?

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

サクッとした薄めの衣を感じたあと、すごく柔らかいお肉から肉汁が溢れだしてきて、さらに脂身の甘みも加わってメチャクチャ美味しい!

どちらかというとサッパリ目の脂身で、だからこそ「TOKYO X」ならではのサシと、このリブロースくらいの脂身が程よく、ロース好きにはたまらない美味しさ!

オススメの醤油をかけた「わさびおろし」を乗せたトンカツ。

さっぱりしてなかなかGOODな味ですが、大根おろしの水分がトンカツの味をぼかしちゃって、個人的にはそこまで好みではないですね。

というわけで、残りはソースと辛子を付けて一気に完食。

右端の方は脂身がさらに強めで、どんどん美味しくなって最後までサイコーでした!!!

ドレッシングをかけた瑞々しいキャベツは文句のつけようがなく。

豚汁は具沢山ですが、ちょっとあっさり目でこれも美味しい。

お漬物は申し訳ない程度。

という感じの「東京Xリブロースカツ定食」(4,000円)で、今回の評価はすごく迷いましたが、結論から言うと星4つ★★★★!

「TOKYO X」のウマさ自体は全く問題ないどころか、これまでの豚肉の中でもサイコーレベルなのは間違いないわけですし、揚げ具合もほぼ完ぺきでしたが、衣の剥がれやすさがちょっと気になっちゃいました。
衣の剥がれ具合って、普段はそこまで気にしないんですが、最高評価の星5つとなると話は別で、持ち上げたときに完全に剥がれて豚肉だけになっちゃったりしたのは、さすがに残念な感じが否めないので、ちょいと厳しめな気もしますが、前述の通り星4つとしました。

とはいえ、メチャクチャ美味しかったので、機会があれば是非また来たいですね。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.47

トンカツ X
東京都港区芝浦3-1-1 msb田町 田町ステーションタワーN
03-6435-2904