カツログ「とん八亭」@上野:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

久しぶりに上野に所用があったので、本日は上野の人気店「とん八亭」でランチ。

コチラのお店は、先月訪問した「とんかつ 山家 上野店」の目の前のちょいと細めの路地を入ったところにあり、「とんかつ 山家 上野店」からも暖簾が見えるくらいです(近)

路地が細すぎて正面からだと外観が収まらないので、斜めから撮影(笑)
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:無。
お店の入り口にメニュー表があるのはGOODですね。

早速お店に入ると、11時40分頃の到着でしたが、長引くコロナ禍のせいでしょうか、先客は1名しかおらず、そのままカウンターに着席し、「ロースかつ定食」(1,900円)を注文。
(この時間帯で行列がないどころか先客が1名なんて、コロナ前だったら考えられないわけで、ホントにお店は大変なんでしょうけど、頑張って乗り越えてほしいですね。)

待つこと10分少々で、淡い衣を纏った「ロースかつ定食」の登場。

ご飯少な目で頼んだ「ロースかつ定食」(1,900円)
お肉の断面は割とピンク色で、脂は少な目ですね。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

柔らかい衣と柔らかいお肉で下味のみで十分美味しいですが、ラードがもたついているせいか、少し臭いが気になります。

備え付けの岩塩を付けてみても解消しません。

というわけで、早速、ソースと辛子を付けて食べてみると、グンと良い感じになって、そのまま一気に完食。

備え付けの「岩塩」や「ソース」など。

キャベツは普通だけど、ポテサラが良い感じ。

お味噌汁も普通。

お漬物は、ゴボウが珍しかったが、全体的に塩辛い。

ご飯は少し硬めの良い感じ。

というわけで、今回の評価ですが、『トンカツはもう少し揚げてあった方が好みだし、スジも少し気になったし、んーーー、、、』って悩み、とはいえ、さすがに基準(★★★)としている「和幸」や「浜勝」などの美味しいチェーン店に劣るかと言われると『それはないよなぁ、やはりビブグルマンのお店だけに期待値とのGAPが大きかったのかなぁ』などと無駄に迷った挙句、結局は星3つ★★★!

そうはいっても、味・コスパを考えると、目と鼻の先にある「とんかつ 山家 上野店」の方が好みなので、次回はソッチに行っちゃうよなぁ、という感じで、残念ながら当分は再訪はなさそうです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.77

とん八亭
東京都台東区上野4-3-4
03-3831-4209