アシックスの「METASPEED」を比較

そろそろジョギングシューズの買い替え時と思い、「アシックス(asics)」の厚底カーボンシューズ「METASPEED」を検討。

「METASPEED」には、ストライド型のランナー向けの「METASPEED Sky」と、ピッチ型のランナー向けの「METASPEED Edge」の2種類があるようです。

『ストライド型のランナーに適した設計』が売り文句の「METASPEED Sky」。
『ピッチ型のランナーに適した設計』の「METASPEED Edge」。
その他のコメントがほとんど同じで、正直あまり違いが分からない苦笑。

で、調べてみると皇居ランのランステとしても使える「アシックスラン東京丸の内」(以前のランステ記事はコチラ)で、220円/回で試し履きができる、とのことで早速、履いて、走って、比較してみました。
(※試し履きは会員登録&ランステ利用が前提)

「METASPEED」以外のシューズも試し履きできるようです。
それぞれのサイズに限りがあるようなので、予約してからお店に行くのがベター。
まずは「METASPEED Edge」で皇居を1周。
1km5分くらいのペースで心拍数やストライドを比較しようと走り出しましたが、シューズが良いのか、テンションが上がっちゃってたのか、思ったより速いペースになってまして、結果は4分46秒/kmのペースでした。
平均心拍数は159bpmで、ストライドは1.07m。
ピッチが自然と上がってるような気がしましたが、思ったよりも楽に走れた印象。
続いて「METASPEED Sky」に履き替えて、更に皇居を1周。
シューズの見た目は全く同じようです。
やはり2周目ということで疲労があったのか、結果が良くなく比較にならなそうだったので中断。
1週間後に改めてレンタルして走り直し。
距離とペースを前回と同じくらいにして走ってみたところ、前回の「METASPEED Edge」よりも楽に走れた印象でペースは4分40秒/kmまで上がっちゃってました。
スピードが出た分、ちょっと心拍が162bpm(前回は159bpm)上がってますが、ピッチ(今回196spm、前回195spm)もストライド(今回1.09m、前回1.07m)も微妙に向上しています。
(まぁペースが速いってことはそういうことなんでしょうけど、、、汗)

普段履いているシューズと比べてどうなのか?ということも気になったので、今、使っている「METARIDE」と「EVORIDE ORPHE」でもそれぞれ同じ距離を同じくらいのペースで走ってみました。

コチラが「METARIDE」。(購入時の記事はコチラ
続いて「EVORIDE ORPHE」。(購入時の記事はコチラ

で、これら4足の走った結果をまとめると以下の表のようになりました。

こうやって見ると厚底カーボンシューズ「METASPEED」の良さは一目瞭然で、もともと比較したかった「METASPEED Edge」と「METASPEED Sky」については、ペースが違うので比較は難しいとこですが「METASPEED Sky」に軍配が上がるかなぁーという印象。
ただ、走った感覚だと「METASPEED Sky」の方が靴底が柔らかく深く沈み込むので、脚が疲れる感覚もあったのが気になるところ。

とはいえ、折角なのでスピード強化も視野に入れて「METASPEED Sky」に決めようと思ってたら、なんと9/22(水)に新色が発売になるとの情報が耳に入り、どうせなら新しい色が良いので、あと1週間悩もうかと思います(笑)
(※オンライン販売は先行で9/17(金)に販売開始済)

アシックスラン東京丸の内
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル地下1階
03-6259-1601