本日開幕「TOKYO 2020」

コロナで1年延期になり、そして無観客となってしまいましたが、それでもいよいよ本日20時より、東京オリンピック「TOKYO 2020」の開会式が行われます。

コロナ禍によって政治・行政やマスコミのダメさっぷりに振り回された1年ちょっとでしたが、なんとかこの日を迎えられたことに大会関係者やそしてなによりもこんな状況下でも世界中から東京に集まってくれたアスリートのみなさんに心から感謝したいと思います。

ってなわけで、オリンピックを少しでも盛り上げようと(?)、大会会場を走って見学してきました。

東京オリンピックの会場は主に「ヘリテッジゾーン」、「ベイゾーン」、「その他(東京以外)」の3つに分類されており、今回は「ヘリテッジゾーン」の一部の会場を走ってみました。

まずは「柔道」や「空手」が行われる「日本武道館」
多くのメダルが期待されますね。
「日本武道館」は囲いがされていてこれ以上は近付けず。。。
そして本日の「開会式」が行われる「オリンピックスタジアム(国立競技場)」
周囲は広範囲に交通規制がかかっていて厳戒な警備体制ですね。
警察や自衛隊、大会関係者の皆さん、暑い中、ありがとうございます。
「オリンピックスタジアム(国立競技場)」では、本日の「開会式」に加え「閉会式」、「陸上」、「サッカー」も行われるようです。
この場所(西側)からが一番良く見えます。
「東京体育館」では「卓球」が行われます。
しっかりと囲われてて、なんのこっちゃ、という写真ですね苦笑
「国立代々木競技場」では「ハンドボール」が行われます。
「ウェイトリフティング」が行われる「東京国際フォーラム」
いよいよ開会式まで「1日と3時間ちょっと」となりました。
と、ここまでは昨日の話で、ホントはここから国技館まで行く予定でしたが、暑過ぎてちょいと疲れたので、ここで終了。
5分10秒/kmと割と良いペースの18.6kmでした。
そして本日は早起きして、昨日の続きで「東京駅」からスタート。
開会式までとうとう「0日」になっちゃいまして、残すところ「13時間57分」。
いやぁ楽しみになってきました。
日本橋に置いてあるオリンピックのモニュメント。
「オリンピックスタジアム(国立競技場)」にも同じモニュメントがありましたが、そちらは写真を撮るのに大行列だったので、コチラの方が穴場だと思います。
(まぁなんでココ!?ってのはさておきですが苦笑)
「ボクシング」が行われる「国技館」
「開会式」当日ということもあってか、早朝から警備の人や関係者と思われる人たちがたくさん動き始めてました。
で、いつもの神田駅に戻って「ヘリテッジゾーン」の見学ジョギングを終了。
アスリートたちが十分にパフォーマンスを出して、オリンピック「TOKYO 2020」が成功すると良いな、と思って、なんとなく縁起の良い「7.77km」で本日のジョギングを終了~♪

さて、さらに少しでもオリンピックを盛り上げよう(というか自分が盛り上がりたい?)と、「丸の内オアゾ」の本屋さん「丸善」の2階に公式ショップがあるとのことで、昨日、応援グッズを購入しちゃいました。

「丸の内オアゾ」にある本屋さん「丸善」の2階に「オリンピック公式ショップ」があります。
「聖火リレー」の「トーチ」が飾られたりしています。
純金の小判まで売っています。
ひゃ、ひゃくごじゅういちまんはっせんえん、、、1,518,000円。。。
Tシャツとタオルを購入~♪
「TOKYO 2020」盛り上がってイキましょう~!!!