joglog_街ラン「バラ」

10km以上のちょっと長めの距離を走りたい時はテーマを決めた街ランが良いですね。

皇居を2周以上とかってちょっと飽きちゃうので。。。

で、3月の「サクラ」4月の「チューリップ」ときたので、『5月はどうしようかなぁ?まぁ流れで花かなぁ』ってな感じで検索して、「バラ」に決定。

いつものように「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、

「本郷給水所公苑」~「代々木公園」~「日比谷公園」

と回って、「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る18km弱。

初めて「バラ」に関心を持って観てみたけど、いろんな品種があって、そして甘い香りがなかなかGOODでした。

まずは文京区の「本郷給水所公苑」。
「本郷給水所」の上に作られた公園で、子供の遊具に加え、和風庭園と洋風庭園があり、洋風庭園に約50種の「バラ」が植えられています。
地球儀のオブジェの先にバラ園が広がっています。
いろいろな品種・色のバラがあります。
それにしてもビルやマンションに囲まれてますね。
まぁ別に全然悪いことではないんですけど。
「ゴールデンボーダー」という品種(らしい笑)。
左の赤いのが「チャールストン」、右のピンクが「ブライダル ピンク」。
続いて渋谷区の「代々木公園」に到着。
原宿駅側の入り口の「原宿門」から入って真っすぐ行くと見つかる「バラの園」。
「緊急事態宣言」って何ソレ?みたいに多くの人が楽しんでました苦笑
「ナディア」という品種。
「エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明監督の昔の作品に「ふしぎの海のナディア」っていうのがありましたが、なんとなくその主人公ナディアの色彩イメージを思い出しました。
「チョコレート サンデー」というパフェのような名前の品種。
「ケアフリー ワンダー」という品種。
色合いが良く、ボリューム感もあってこれが一番ステキでした。
(40超えたオッサンが『バラがステキ』とか言ってるの割とキモイけど苦笑)
最後は千代田区の「日比谷公園」。
「マダム ヴィオレ」という品種。
品種はよく分かりませんが、この辺は割と良い感じにバラの香りが漂ってました。
「日比谷公園」もビルに囲まれてはいますが、かなり広いこともあってか「本郷給水所公苑」ほどの『囲まれている感』みたいなのは感じないですね。
スタートがちょっと遅れて『日が暮れる前に』と思いながら走ったせいか、思った以上の良いペースでした(疲)

しかし、今回残念だったこととしては、以前、記事にしたNEWシューズ「EVORIDE ORPHE」の計測データが取れてなかったことです(泣)

これまで5回走ってみて、2度ほどデータが取れてなかったので、ちょっと残念なシューズ(もしくは不良品?)なのかもしれないですが、もうちょっと使ってみようと思います。

「本郷給水所公苑」でスマホを見たときに、接続が切れていたようなので、指示に従い接続を試みましたが、結局繋がらずに、再起動するハメに。。。
そして、再起動して両足のセンサーとの接続を確認してからスタートしましたが、走り終わって結果を見るとデータが取れておらず、かなり残念。
そして、距離についても「本郷給水所公苑」までの分がリセットされていることを考えると、実際には15km程度かと思うので、30%以上の誤差であり、もはや誤差とは言えないレベルですね苦笑