カツログ「とんかつ 山家」@上野:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

本日の午前中は所用で上野に来たので、久しぶりに「とんかつ 山家(ヤマベ) 上野店」でランチ。

コチラのお店は「ロースかつ定食」が美味しく、お値段がなんと770円ということで、驚異的なコスパを誇るお店として有名で、常に行列ができています。

しかしお昼前だからかコロナ禍だからかは分かりませんが、待っているお客さんは3名のみ。

コロナ禍で飲食店は大変でしょうが、行列がすくないのはありがたいですね。

そのまま椅子に座って待つこと5~6分くらいでしょうか、すぐに1階のカウンター席に案内してもらえました。

コスパよりも味優先のため、「上ロースかつ定食」(1,200円)を注文。
(それでも十分安くてコスパ良いんでしょうけど)

メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:無。

低温の油でじっくり熱を通して、仕上げに高温の油でカラッとさせる二度揚げのようですが、10分もしないうちに美味しそうな「上ロースかつ定食」の登場。

カラっと揚がった美味しそうな「上ロースかつ定食」

まずはお肉の断面をチェック。

しっかりと火は通っているけどジューシーな肉汁が溢れていて、素晴らしい揚げ加減。

綺麗に衣を纏った美味しそうなトンカツ。
切り方がちょっと雑で断面の右隣のトンカツが太すぎなのがちょいと残念。

早速、脂身の方から一口パクリ。

サクサクの衣を纏ったお肉は柔らかくてジューシーで美味しい。

しかし、甘みや旨みはもうちょっと欲しい感じ。

ソースをかけて、一気に完食。

キャベツは普通。
お漬物も普通。(これはもうちょっとこだわって欲しいけど、まぁ、コスパ良いからOK)
お味噌汁はあっさり目のシジミ汁で、かなり好きな味。

という感じで、「上ロースかつ定食」(1,200円)もコスパ抜群で大満足でしたが、コスパは無視して味だけで評価するので、厳しめな気もしちゃいますが、星3つ★★★!
(何度でも言いますが、普通に美味しいし、コスパは抜群ですよ!)

上野あたりに来たら再訪したいけど、上野・御徒町あたりはトンカツの名店ぞろいなのでなかなか難しいですかね。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.71

とんかつ 山家 上野店
東京都台東区上野4-5-1
03-5817-7045