熟成肉の焼肉を楽しめる「エイジング・ビーフ」

1月24日は「牛肉の日」ということで、焼肉を食べようと淡路町のシンボルタワー「ワテラス」にある「熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ ワテラス 神田 秋葉原店」に行ってきました。

ちなみに「牛肉の日」というのは、明治天皇が『これまで肉食を禁止してきたけど、牛肉美味しいからみんなも食べたほうが良いよ』って感じで、明治5年1月24日に解禁したことに由来するようで、すき焼きで有名な今半では1日限りの「食べ放題プラン」があったり、吉野家でもお肉増量イベントがあったりするみたいです。

さて、こちらのお店、先日訪問した「グリルド エイジング・ビーフ」の系列店のようで、その店名の通り、焼肉でも熟成肉を使用している、というのがポイントのようです。

店員さんにオススメを聞きながら、注文しましたが、結果的にどれも美味しく大満足。

お店の雰囲気もカッコ良く清潔感もアリ、料理の盛り付けもキレイだったり可愛らしい器だったりで、昨今のコロナ禍においても満席なのも納得ですね。
(それともみんな「牛肉の日」って知ってて来てるのかな?笑)

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.57

熟成和牛焼肉エイジング・ビーフ ワテラス神田秋葉原店
東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス 2F
03-6206-4501

淡路町のシンボルタワー「ワテラス」はライトアップも綺麗ですね。
ワテラスアネックス2Fにある飲食店街の中でもひときわ目を引くガラス張りのお洒落なエントランス。
まずはビールで「牛肉の日」に乾杯♪ビールのグラスがこの店舗オリジナルなのもカッコいい。
お肉を待つ間のビールのお供(その1)「韓国のり」
お肉を待つ間のビールのお供(その2)「長芋キムチ」
お肉を待つ間のビールのお供(その3)「ナムル盛り合わせ」
お肉を待つ間のビールのお供(その4)「ユッケ」
美味しそうなお肉の登場♪まずは「上タン塩」。旨みたっぷりだけど、レモン汁でサッパリでサイコーに美味い。
「希少部位の5種盛り合わせ」。熟成肉だからなのか、しっとりとした舌触りも良く普通に美味しい。(けど、熟成肉ならではの旨みは感じられなかったかなぁ)
1,000円/枚はちょっと高い気もしますが、誰がどう考えても絶対にウマイ「サーロイン風すき焼き」。
はい、卵を付けて食べると予定通りの昇天~♪けど、1枚だと卵が残ってもったいないので、一口ライスを一緒に盛っておくのが良いと思います。(まぁ、2枚頼めばよいんでしょうけど、何せお高いので・・・涙)
〆は見た目よりもあっさりの「ユッケジャンクッパ」。ご馳走様でした。