クリスマスイベント真っ只中の「J Tipple」でカレー呑み

12月も残すところ1週間ということで、神田カレーグランプリも終盤に差し掛かり、なかなか厳しい状況になってきましたが、なんとかCコースは制覇したい、という思いで、神保町の「J Tipple」に初訪問。

こちら、Barということもあり、夜しかやっていないようで、基本的にカレー(とトンカツ)はランチで食べるものと勝手に決めつけているため、なかなか訪問できずにいましたが、年末ということでちょいと早めの16時~銀座で軽く呑み会に参加し、コロナ禍ということもあってか19時前に解散しちゃったので、勢いで神保町の「J Tipple」に初訪問した、という流れ(酔)

お店に到着すると、『お席は空いていますが、クリスマスイベントをやっていて騒がしいですが、大丈夫ですか?』と申し訳なさそうに聞かれましたが、こっちも酔っているので「むしろ楽しそうで有難いです♪」ってな感じで入店。

こちらのBar、クラフトビールのパイオニアと言われるサンフランシスコの「Anchor Brewing」のビールを扱っているとのことで、まずはこちらの「ANCHOR STEAM BEER」と本日の目的の「J Tipple チキンカレー」(1,050円:税別)を注文。

すぐにビールが到着し呑んでいると、そうこうしているうちに、新宿二丁目的なイベントが始まって、カウンターの常連客も巻き込んでの大盛り上がりだったりで楽しい時間を過ごせました(笑)

イベントが終了して、ようやく「J Tipple チキンカレー」が登場。

玉ねぎベースの野菜の甘みと柔らかいチキンが美味しかったような記憶がありますが、夕方からビールをたんまり呑んでいたことに加え、こちらでもビールを呑んでたこともあり、ほとんどあまり覚えてません(忘)

なにはともあれ、クリスマス前に楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました&ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.39

J Tipple(ジェイ・ティップル)
東京都千代田区神田神保町1-64 野閒ビル中2階
03-3294-8118

神保町と水道橋の中間くらい(どちらからも徒歩5分くらい)のビルの2階にお店があります。
玉ねぎベースの甘みとほろほろに柔らかいチキンが美味しいと思う「J Tipple チキンカレー」(1,050円:税別)
サンフランシスコ「Anchor Brewing」醸造の「ANCHOR STEAM BEER」は香り豊かでモルト感たっぷりのラガービール(酔)
続いて「Anchor Brewing」醸造の「LIBERTY ALE」はフルーティな香りと爽やかな呑み心地のエールビール(酔)
続いて「Anchor Brewing」醸造の「POTER」は、ほんのりとしたチョコレート風味と爽やかな呑み心地のPORTERというスタイルそのまんま(酔)
内容は覚えてないけど、大盛り上がりだったクリスマスイベント(酔)
メニュー表。カレーのほかにもいろんなおつまみ(食事)もあったみたいですね(酔)