ランステ「Raffine 神田店」

皇居周辺のランニングステーション(以下、「ランステ」)情報。

今回利用したランステは、「Raffine 神田店」。

こちら、先日利用した「Raffine Otemachi One 店」の系列店なわけですが、2010年7月のオープンとのことなので、それなりの老舗ですね。

ただ、神田駅と大手町駅と淡路町駅の真ん中ら辺にお店があり、どの駅からも3~5分程度歩くわけで、駅からの利便性という意味では、他のランステに劣後しちゃいますね。
(まぁ走る人たちが駅から3~5分程度の距離を気にするのは雨の日くらいでしょうし、雨の日ならそもそも走らないことが多いわけで、あまり優先度は高くなさそうですけど)

それでも昔から利用客が多いのは、利用料の安さ(600円/回)と老舗でも清潔に保たれている店内、専門のケアスタッフを備えたランスタ治療院(有料)が設置されている、あたりの特徴によるものでしょうか。
(昔は500円/回だった記憶がありますし、ランスタ治療院は利用したことありませんが苦笑)

バスタオルのレンタル150円と併せて、750円をクレジットカードで支払い。
(こちらの店舗は現金とクレジットカードのみみたいです)

こちらのお店も、バスタオルをレンタルすると、ナイキなどの比較的新しいモデルのシューズを無料でレンタルできるようですが、今回も見送っちゃいました。
(やっぱ長距離走るときは自分のシューズが安心なので笑)

シャワーは男子のロッカールームに8基ありますが、夕方だったためか、若干の混雑が発生してました。

シャワールーム自体はいたって普通で、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられていて、広さも普通(ちょっと狭いかな)な感じです。

引き続き、他のランステも調査・レポートしていきたいと思います。

今回の費用は750円でした。
(利用料600円、タオルレンタル150円、消費税込み)

Raffine 神田店(ラフィネ ランニングスタイル 神田店)
東京都千代田区内神田1-8-1 三井ビル1F
03-6273-7221

2010年7月にOPENしてから10年以上の老舗「Raffine 神田店
コロナ対策の施された受付カウンター。年末年始も休まず営業(時短営業)なのは有難いですね。
シャワールームは8基(ちょっと切れていますが、左に3基、右に5基)ありますが、日曜の夕方は混雑が発生してました(密)
ドライヤーも3台用意されています。ランナーは短髪が多いこともアリ、シャワーは混んでたのに、こちらはガラガラでした(笑)
メニュー表。ランスタ治療院がこちらの店舗の特徴ですね。