カツログ「ポンチ軒」@小川町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

2015年から6年連続でビブグルマン(ミシュラン)に選出されたトンカツ・豚しゃぶの人気店「ポンチ軒」へ久しぶりの訪問。

都営新宿線の小川町駅の出口のある小川町の交差点から神保町方面の小道に入って、1~2分のところにお店があります。
ランチ時はほぼ確実に行列があるので、すぐに分かります。

ランチは11時15分オープンということで、オープン前から行列ができていることは有名ですが、コロナ禍だし、先日の「丸五」みたいなラッキーも期待しつつ、11時12分くらいにお店に到着。
既に10数人の行列ができていましたが、「まぁ入れるだろう」と最後尾に並んだところ、お店がオープンし、行列の先頭から順に入店。
なんと自分の3人前の人が入店したところで満席(泣)
コロナ対策として、席数を減らしているようでした。。。
一回転目で入店できなかった自分の前にいた2人はそのまま並ぶのをやめて、お店の前から去っていき、自分も迷いましたが、時間もあったのでそのまま先頭で並ぶことにしました。
30分ちょっと待ってやっと入店(疲)

カウンターの席に着いて「特ロース豚かつ定食」(2,400円)を注文。

10分ちょっと待ったくらいで、「特ロース豚かつ定食」が登場。

分厚いお肉ですが、赤身の部分はかすかにピンク色が残っている程度で、前回より少し揚げ過ぎな印象です。

脂身の方から一口パクリ。そして赤身の部分もパクリ。
しっかり揚げられた衣はサクッとして良い食感で赤身の部分もしっとりジューシーで、揚げ過ぎなんてことはまったくなく、逆にさすがの揚げ加減ですね。
失礼しました(詫)

こちらの特ロースは沖縄産の豚肉を利用しているらしいのですが、残念ながら、脂身の甘みはほとんどなく、赤身もあっさりしていて香りも弱く、豚肉自体の旨さが、かなり物足りないです。
これはこれで流行る理由の一つかもしれませんが、個人的にはこれは好みではありません。

しかし、揚げ加減は抜群で、そして何よりもそもそもトンカツなので、さすがに普通に美味しいわけで、ビブグルマン掲載の人気店で恐縮ですが、残念ながら今回は星3つ★★★!
行列がなければ、次回は「カツと特製カレー」(1,250円)を食べてみたいですね。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.79

ポンチ軒
東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル1階
03-3293-2110

小川町の交差点から小道を入って1~2分歩いたところにある人気店「ポンチ軒」
2015年から6年連続でミシュラン ビブグルマンに選出されています。
「特ロース豚かつ定食」(2,400円)はライス、豚汁、お新香がセットの定食です。
赤身がかすかにピンク色でちょっと揚げ過ぎかな?と思いましたが、抜群の揚げ具合でした。
一番左の器のキムチと一番右のウスターソースが置いてあるのは珍しいですね。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。機会があれば次回は「カツと特製カレー」(1,250円)!