タイ料理店「バンコックコスモ食堂」

本日の神田カレーグランプリのスタンプのターゲットは、神保町駅と水道橋駅の中間くらいにある白山通り沿いのタイ料理店「バンコックコスモ食堂」。
店長含めて店員さんは、(たぶん)みんなタイ人で、お店の香りや雰囲気、雑貨など、東南アジアを感じさせるステキなお店です。
そんなタイ料理店「バンコックコスモ食堂」が店長自慢の「チェンマイカレー」で神田カレーグランプリに参戦。
というのもこの「チェンマイカレー」、タイ北部出身の店長が、カオソーイ(※)好きが多い日本人にヒントを得てアレンジしたという、この店オリジナルのタイカレーとのことなので、もちろん「チェンマイカレー」(800円)を注文。
※:カオソーイとは、タイ北部のチェンマイなどで親しまれる揚げカレーラーメンというよく分からない食べ物ですが、トリコになる日本人が続出とのことらしい(笑)
注文してすぐにサラダがでてきて、その後、5分くらいで、すごく良い香りのジャスミンライスと「チェンマイカレー」が登場。
カレーをジャスミンライスにかけて、パクリ。
うん、美味しい。前回の「メナムのほとり」のときも書きましたが、ココナッツ風味のタイカレーって、だいたい美味しいんですよね(笑)
ジャスミンライスは炊き方なのかなんなのかよく分かりませんが、メチャクチャ美味しい。
でも、野菜が煮込み過ぎなのか食感が弱く、豚肉もパサパサとしていて、具材がちょっと残念な感じでした。
お店の看板に「タイ酒場」と書いてある通り、カレーだけでなく他のメニューも充実しているので、機会があれば居酒屋としての利用を考えたいと思います。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.46

バンコックコスモ食堂
東京都 千代田区西神田2-1-13 櫻井ビル1F
03-6261-1977

神保町駅と水道橋駅の中間くらいの白山通り沿いにあるお店。
この店オリジナルの「チェンマイカレー」、具材はちょっと残念でしたが、それ以外はメチャクチャ美味しい。
メニュー表。カオソーイがないのはなんでなの?(笑)