カツログ「むさしや」@新橋:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★★

大門のトンカツの名店「むさしや」が新橋に移転してから、なんとなく足が遠のいていたけど、ブログ(カツログ)を始めたこともアリ、久しぶりの訪問。
新橋といっても、浜松町方面に向かってマッカーサー通りを超えたところにあるので、新橋駅から徒歩7~8分くらいでしょうか。
移転したこともアリ、新しくすごく綺麗なお店で、そして以前よりもゆったりした空間になっているので、夜のコースもオススメでしょうか。
カウンターに案内されて、早速「極上ロースかつ定食」(2,350円)を注文。
「極上ロース」を注文すると、ご主人が美しいサシの入った生豚肉をドヤッっと見せてくれます。
待つこと10分くらいでしょうか?こんがり揚がったトンカツ定食の登場です。
「平牧バーク三元豚」の特徴そのものですが、脂身は甘みたっぷりで、赤身は豚肉らしい旨さと歯ごたえがあり、でも十分なサシが入っているので、全体としてはすごく柔らかい印象。そして分厚いトンカツですが、薄く切ってあるのも口に入れた時の食べやすさを意識されていると思われ、非常にGOODですね。
ラードと植物油のブレンドとのことですが、ラード臭さはまったくなく、でもラード特有の非常にカラッとした揚げあがりで、そして油のしつこさがまったくなく、ご主人の技を感じました。
最近では珍しく、キャベツは太目に切られていて、好みが分かれそうですが、食べ応えがあり、でもすごく瑞々しくてさっぱりしているので、トンカツとの相性が抜群です。
ワカメとネギのみのシンプルな赤出汁で、小鉢は小さな高菜のみ、とこちらも超シンプル(笑)
しかし全体としては満足度の非常に高いトンカツ定食であり、これまでの名店よりも上を行っているのは間違いないので、勇気を出して初めての5点満点をつけようと思います。
さて、こちらのお店は接客が良いことでも有名ですが、食べ終わって会計をするときに女将さんが「以前の大門のお店のときはよく来られてましたよね?久しぶりですね」と、まさか覚えてもらえて、非常にうれしい気持ちになり、初めての5点満点をつけるのに背中を押してもらえた感じがしました。
ありがとうございました&ご馳走様でした。再訪マストです。

訪問時の食べログ★3.59

むさしや
東京都港区新橋5-9-7 第19大協ビル1階
03-3436-6348

大門から移転した新橋の新しいお店は新橋駅からは徒歩7~8分です。
「極上ロースかつ定食」(2,350円)はロースに拘り抜いています。
厚みはあるけど薄く切られていて、そして脂身と赤身のバランスが非常に良い極上ロース。
おススメの岩塩と、甘口と辛口のソース。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。