カツログ「はせ川」@両国:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

本日は美味しいトンカツを食べたくなったので、両国まで足を伸ばしてビブグルマン掲載の「はせ川」へ初訪問。

コチラのご主人は、以前訪問した5つ星店「むさしや」出身のようで、「むさしや 両国店」という店名でしたが、10年位前に現在の「はせ川」に変更されたようです。

JR総武線「両国駅」東口を出て目の前にある「横綱横丁」という小道をまっすぐ行くと、2~3分ほどで左手にお店が見えます。

この日は開店5分前の11時25分頃にお店に到着しましたが、既に7~8人の行列。

このコロナ禍でもサスガの人気店ですね。
(写真は人がいなくなったタイミングで撮影)

行列の最後尾に並んだところで、店員さんがメニューを持ってきて注文を聞いてくれましたので、迷うことなく「特上ロースかつ(220g)」(3,080円)を注文。

メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。

そのままお店がOPENして、行列の先頭のお客さんから順に店内に入っていき、お店の奥の方の席から座っていきます。
感染症対策で席を詰めずに広めに座っていることもありましたが、なんとかギリギリ一巡目で案内してもらえ、お店の入り口付近のテーブルに着席。

奥の方の席のお客さんから順に料理が運ばれているようで、自分が着席してから15分くらいで「特上ロースかつ(220g)」の登場。

「特上ロースかつ(220g)」(3,080円)
こんがりキツネ色の衣を纏った厚いお肉が食欲をそそります(豚)

早速、真ん中のお肉の脂身の方からそのまま一口パクリ。

薄い衣を一瞬感じた後に、肉厚の豚の柔らかさとジューシーさを感じ、溢れ出る豚肉の旨みと脂の甘みが口に広がって、期待通りめちゃくちゃ美味しい。

次に岩塩を少しかけて食べてももちろん美味しいわけで、そもそもコチラのお店で利用している「平田牧場三元豚」が豚肉の旨みをしっかり感じられ、それでいて十分な脂の甘みもあって、豚肉自体の味がかなり好みな感じです。

おろしポン酢やわさび醤油もオススメとのことだったので、それぞれトライしてみましたが、おろしポン酢は脂身の甘みが飛んじゃう印象でちょっと残念。

わさび醤油は普通に美味しいけど、さっぱりして肉の旨みを感じにくくなる印象。

残りはソースをかけて、辛子を付けてご飯と一緒にぺろりと完食。

キャベツはすごく瑞々しくて美味しい。

ミツバとなめこの入った赤出汁は味も香りもGOOD。

お漬物とひじきの小鉢はまぁ普通。

ということで、もぅ豚肉が好み過ぎるので、星5つにしたいところでしたが、スジ切が甘かったのか、なかなか嚙み切れない部分があったので、ちょいと厳しめの星4つ★★★★!
(あと、個人的には評価にほぼ関係ないけど、衣が剥がれやすかったのは、気になる人は気になるかも、という印象)

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.79

はせ川
東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル103号
03-5625-2929