希少な高森和牛を最高の美味しさでコース提供する「お肉屋けいすけ三男坊」@広尾に初訪問

アクセンチュア時代の先輩から『肉でも食べながらお仕事の話をしよう』とのお誘いを受け、予約したお店は広尾にある焼肉屋さん「お肉屋けいすけ三男坊」。

コチラのお店、高森和牛という山口県の希少なブランド牛を提供することで有名で、ずっと気になってましたが、広尾に行くこと自体がなかなかなくチャンスが訪れないままだったのですが、先輩が目黒在住ということもあったので、念願かなって「お肉屋けいすけ三男坊」に初訪問♪
東京メトロ日比谷線「広尾駅」から広尾散歩通りに入って徒歩2~3分くらいでお店のある雑居ビルに到着。コチラの階段を下りた地下1階にお店があります。
店内はこんな感じの妖艶なカーテンで仕切られた個室風なお席です。
カーテンの仕切りなので、盛り上がっているお客さんの声とかは聞こえちゃいます。
予約したコースメニュー「灯 -akari-」(15,000円)。
まずは久しぶりの再会を祝して「プレミアムモルツ」(1,050円)で乾杯♪
前菜の「お花とライム」。
仕上げにライムの皮を削って振りかけてくれるので、ライムの香りが広がり、そして新鮮野菜のシャキシャキ感と味付けもサイコーで、いきなりテンション上がります。
お肉のご紹介。左がヒレで右が厚切りのタン元。
コチラのお店では、すべて店員さんが焼いてくれるので、会話が盛り上がったりして焦げたりしないのも助かります。
この網ですが、よくよく見ると「管の中に水を通すことで常に100度前後に保つことができ、焦げ付かず煙がでない」、という六本木の「にく稲」の網と同じものに見えます。
(※「にく稲」の訪問記事はコチラ
お肉を焼いている間に「とろけるお肉」としてユッケの登場。
初めての高森和牛をまずは生肉でイタダキます!
柔らかくしっとりとした舌触りで、濃厚な赤身の旨みを感じつつ脂身の甘みがトロけ出してきて、いきなりサイコーレベルの美味しさでビールをお代わり♪
じっくりと焼いた後に、ナイフでカットされた「タン元」。
見た目で分かりますが、プリップリでジューシーで、タン元の芳醇な香りと旨みが口いっぱいに広がって悶絶級の美味しさ♪
タレやハーブ塩もありましたが、何も付けないのがサイコーに美味しかった。
「本日のお肉料理」はヒレ肉のマリネ。
さっと炙った柔らかいヒレ肉とハーブの相性が抜群で、ビールが止まりません(酔)。
続いては「お寿司」。先端に備長炭が付いた強力な特製バーナーで炙って仕上げます。
この備長炭のおかげで、ガス臭さを消しつつ炭の香ばしさを楽しめる、とのことでコダワリを感じてGOOD。
山口県の河村醤油で味付けされて、カンペキな仕上がり。
口の中に入れると、シャリと一緒に溶けていく感じがホントに極上のお寿司な感じで素晴らしい。
「極上焼き」ということで冒頭に焼いていただいたヒレ肉をカットして。
岩塩とわさび醤油がありましたが、わさび醤油がサイコーにマッチしてて、ヒレ肉自体の美味しさは言うまでもなく、瞬殺で完食。
続いては「特選」のリブロース。
脂身の甘みをMAXに感じられる見事な焼き上がりで、大根おろしのサッパリ感のおかげでしつこさもなくサイコーです(幸)。
「箸休め」は獺祭と柿のグラニテ。
というわけでなんとなく「獺祭 三割九分(1合)」(2,420円)。
地元のお酒はなんだかんだ幸せな気分になります。
「スライダー」というヒレカツを挟んだミニバーガー。
ウマいに決まってるし、ホントに美味しかった。(そろそろ記憶が怪しい時間帯ですが苦笑)
「幻のすきしゃぶ」。
こんな感じで出汁の効いてそうな割下で軽くしゃぶしゃぶしてくれます。
それを卵黄の上にあげて、大量のトリュフ!
笑えるくらいに美味しくて、日本酒が止まりません(酔)。
というわけで、和歌山県の「黒牛 純米酒(1合)」(1,050円)。
もはや水のように呑めちゃいますし、味は・・・(酔)。
「〆のお料理」は牛骨スープのラーメン。癒されます。酔っててほとんど覚えてませんが。。。
デザートに合わせて、マリアージュフレールの紅茶を選べるようでした。「MARCO POLO」を選びましたが、たぶん美味しかった(忘)。
「自家製デザート」は、リンゴのシャーベットとチーズケーキ。
ほぼ覚えてませんが、ペロリと完食。

というわけで、念願かなっての初訪問でしたが、控えめに言ってもサイコーかよ、ってヤツだったので、機会を作って再訪マストです。
他にも「心 -kokoro-」(18,000円)というコースもありましたが、ご飯ものはいらないなぁー、と思って今回は「灯 -akari-」(15,000円)にしましたが、折角なので、次回は「心 -kokoro-」(18,000円)にチャレンジしたいと思います。
先輩、ご馳走様でした&また連れて行ってください♪

訪問時の食べログ★3.63
お肉屋 けいすけ 三男坊
東京都渋谷区広尾5-2-25 HONGOKUビル B1F
03-3446-2929