カツログ「いちにいさん」@銀座:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

本日は銀座インズの地下1階にある「遊食豚彩 いちにいさん 銀座店」でトンカツランチ♪

銀座インズ1の地下1階にある「遊食豚彩 いちにいさん 銀座店」は、東京メトロ各線の「銀座駅」直結なので、梅雨の時期には特にありがたいですね。
広々とした店内のカウンター席に案内されました。
写真では分かりにくいですが、一人分の席もゆとりがあります。
メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:無。
ランチメニューから迷うことなく「米麹甘酒漬け 黒豚とんかつセット(ロース肉)」(1,580円)を注文。
その他にも夏用の限定メニューもあるようです。
コチラのお店、前回の「のもと家」と同じく「六白黒豚」を利用しているようです。

注文してから待つこと7~8分くらいでしょうか。
トンカツ、ご飯、豚汁など、お膳に載ったトンカツ定食の登場♪

「米麹甘酒漬け 黒豚とんかつセット(ロース肉)」(1,580円)
トンカツが小さいのではなく、豚汁が大きいのです(笑)
ロース肉ですが、脂身は少な目ですね(悲)

まずは真ん中のお肉の少ない脂身の方から一口パクリ。

サクッとした衣、柔らかいお肉、普通に美味しいんですけど、やはり脂身の甘みはほとんど感じないですね。

備え付けに「鹿児島醤油」が置いてあったので、ちょっとつけて食べてみました。
醤油自体の甘みもあって、なかなかGOOD。
せっかくなので「のもと家」みたいに「茎わさび」をセットにすれば良いのになぁ、という印象(パクリ?)

そんなこんなで、残りのほとんどはトンカツソースをかけて辛子をつけて一気に完食。

キャベツは普通。(カイワレはいらないんだよなぁ)

豚汁は具材たっぷりですが、すべての具材が薄切りにされていて食感が優しく生姜が効いてることもあって重くなく、割と好みの味です。

という感じで、まぁ普通に美味しかったので、今回は迷うことなく星3つ★★★!

銀座という立地、広々とした店内、ゆとりのある席、を考えると「米麹甘酒漬け 黒豚とんかつセット(ロース肉)」(1,580円)は高いわけではないでしょうが、まぁ、ランチのコスパとしては微妙な印象。

ただ、コチラのお店、夜は何度も来たことがあるのですが、豚しゃぶや鹿児島の郷土メニューも美味しく、焼酎も安かったりと、ディナーはコスパが良いので、次回の訪問はディナーですかね?

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

遊食豚彩 いちにいさん 銀座店
東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1F
03-3535-1233