「ワインホール神田小西」が「Il falo 神田小西(イル ファロ)」としてリニューアルオープン@淡路町

今年の春ごろに「ワインホール神田小西」の前を通りかかったら、店内がスッカラカンになってて、『あれ?閉店したのかな?』と思ったことがあり、そのまま特に気になってなかったのですが、ふと「Il falo(イル ファロ) 神田小西」としてリニューアルOPENしたとの情報を聞きつけたので、早速訪問してみることに♪

外観は変わっていないようだし、店内も円形のカウンターとテーブル席な感じは変わってない感じでした。
カウンターの奥の冷蔵庫に美味しそうなお肉が見えたので、これは頼むしかなさそう(涎)。
とはいえ、まずは「モレッティ」(900円)で乾杯♪
続いて、なんとなく「ペローニ」(900円)。
「常陸牛リブロースの炙り サマートリュフ掛け」(2,000円)。
片面を炙っただけのようで、ほぼレアの常陸牛がチーズとトリュフの香りを纏っていて、ルッコラを巻いて食べたら、メチャクチャ美味しいわけで、そのままビールを一気呑み♪
「トリュフ オムレツ」(1,600円)。
フワフワトロトロで、オムレツというよりは、スクランブルエッグの柔らかい版、って感じですが、これまたメチャクチャ美味しい。
イタリアの「ドンナ マルツィア シャルドネ(Donna Marzia Chardonnay)」(700円/グラス)。
フルーティで軽めだけど、オーク樽熟成ってことで、オークの風味がアクセントになってて良い酔い♪
「秋刀魚の香草パン粉焼」(1,200円)。
おろし大根と醤油に勝るとも劣らずな感じで、かなりビックリの美味しさ。
ってなわけで、続いてはフランス、ロワール地方の「ドメーヌ ミショー トゥーレーヌ ソーヴィニヨン(Domaine Michaud Touraine Sauvignon)」(1,000円/グラス)。
「国産和牛のボロネーズ」(1,600円)。
濃い目の味付けでメチャクチャ美味しく白ワインも一気呑み(酔)。
メインのお肉に向けてイタリア、シチリア州の「クズマーノ シラー(Cusumano Syrah)」(900円/グラス)。
やって来ました「千葉県産ミスジ」(4,000円)。
ほぼレアな見た目ですが、生っぽさは全くなく、肉の旨みと脂の甘みがサイコーに美味しく、赤ワインを一気呑み。
というわけで、イタリアの「メルロー ルビコーネ オーガニック(Merlot Rubicone IGP Biologico)」(1,000円/グラス)。
赤ワインなのでお肉との相性抜群、ってくらいしか分からなくなってきました(酔)。
「鴨のソテー 赤ワインベリーソース」(2,400円)。
見るからに美味しそうなんだけど、個人的に鴨は好きなわけじゃないこともあって、見た目ほどではなかった印象。
『なんで頼んだんだ!?』って話ではあるんですが、酔っぱらっていたので調子に乗ってた、としか・・・苦笑。
とはいえ、イタリア南部、プーリア州の「フィキモリ(FICHIMORI)」(1,000円/グラス)。
もはやなんで頼んだのか覚えてないけど、ここで兵庫県、姫路市の日本酒「龍力」(800円/グラス)。
たぶん、初めて呑んだと思いますが、ほとんど記憶になく、きっと美味しかった、かなぁ・・・(忘)。

ってな感じで、最後は蛇足的に余計だった反省はありますが、とにかく全般的にすごく美味しく、佐藤シェフをはじめとした店員さん達の対応も気持ち良くて、リニューアルして確実にレベルアップした印象。季節ごとのメニューなどもいろいろとあるようで楽しみなので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.47
Il falo(イル ファロ)神田小西
東京都千代田区神田小川町1丁目11 小西ビル1階
03-5577-4700