アップダウンや折り返しが多くて走りにくいコースだったけど、サイコーの景色と沿道の応援でなんとかサブ4を達成できたシドニーマラソン(祝)

昨日は21時には寝たこともあり、スタート4時間前のAM3時くらいに目が覚めて、朝食やトイレ、シャワーなどを済ませて、お部屋のネスプレッソマシンで作ったコーヒーを呑みながらJALのビジネスクラスのブログ(※「JALビジネスクラス」の記事はコチラ)などを書きながらゆっくり過ごせました。

6時くらいになったので、そろそろホテルを出発することに。部屋からは良い感じの朝焼けとオペラハウスが見えて、なんだか行けそうな気がしてきました(笑)。
昨日の視察通り、ハーバーブリッジに到着。
(※昨日の視察の記事はコチラ
5時45分スタートのハーフマラソンが既にスタートしていて、ランナーたちがハーバーブリッジを楽しみながら走ってました。
反対側を見ると、日の出とオペラハウスが良い感じ♪
反対岸に到着した頃には、6時05分スタートの10kmマラソンも合流して多くのランナーで賑わってました。
スタート地点付近に到着して驚いたのはトイレの大行列。
やはり『スタート地点から近いホテルに宿泊するのは大事だなぁー』と改めて思いました。。。
が、スタート直前に『用を足した方が良いかな?』という気持ちになり、行列も少なくなっていたこともあって、結局並んだんですけど苦笑。。。
ゴール地点の「オペラハウス」とサーキュラー・キーの高層ビル群。
雲一つないサイコーの天気ですが、スタート時点の気温は17度、そして予想最高気温は30度ということで、それぞれ例年より10度くらい高いようで、かなり厳しいマラソンになりそうです。
さて、昨日までは自分はBグループだと思ってましたが、当初は3時間45分の自己ベスト予定で申し込んでいたこともあり、Aグループだったようです。
ちなみに、例年のこの時間帯のシドニーは寒いので、みんな上着を着用してきて、スタート前に置いていく、という恒例の光景のようで、そしてこれらの上着がボランティアによって収集、必要な人たちに配布される仕組みになっていて、なかなかのSDGsな感じでGOODですね!
そろそろスタートということでスタート地点に行くと、3時間45分のペースランナーがいました。足の怪我で1カ月練習できなかったこともあり、今回の目標は「完走、サブ4だったら御の字」なので、このペースランナーにどこまで付いていけるか、がポイントになりそうです。
スタート時間の7時10分を過ぎて、ちょっとずつ進み始めて、7時18分くらいにスタート地点に到着し、そのまま雑にスタートしていく感じのようです苦笑。
スタート地点ということでみんな計測を開始。
と思っていたらスタート台の先の方から聞き覚えのある声がします。
手を振ってこっちを向いてくれたのが、2000年シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストのQちゃんこと高橋尚子さんです♪
確実にこっちに視線をくれてる(はず)で、いきなりオーバーペースになりそうなくらいテンション上がりまくりました。ありがとうございます!!!
スタートしてすぐにシドニーマラソンの最大の魅力ポイントの1つ、「ハーバーブリッジ」を駆け抜けます。
1932年完成の古い橋ですが、今もなお現役で石と鉄骨の感じがステキ。
『鉄骨の感じがエッフェル塔みたいでカッコイイなぁー』と思いながら走っていたら、ランナーの横をシティレール(電車)が駆け抜けていき、乗客が手を振って応援してくれてました。
ハーバーブリッジを渡り終えると高層ビル群が視界に飛び込んできます。
そのまま車道を走り続けます。右奥には特徴的なカタチをしたセレブ用のホテル「Wホテル」が見えます。
住宅街を抜けて、ダーリングハーバーに戻ると、シドニーの新しい開発地区「バランガルー」の高層ビルが見えてきます。
日差しの強さと暑さが気になり始めた頃に、スタート直後に通過したハーバーブリッジが見えてきました。14km地点ということで、あと2/3って感じですが、脚はまだまだ問題なさそう。
宿泊している「Park Hyatt Sydney」の横を通過。
(※「Park Hyatt Sydney」の宿泊記事はコチラ
今朝スタート地点に向かう際に歩いたばかりの赤レンガの雰囲気ある道を、今度は駆け上がります(笑)。
サーキュラー・キーの応援が凄かったのですが、ハシャギすぎて写真を撮るのを忘れて、そのままハイドパークまで来てしまいました。
ハイドパークの隣にある重厚感のあるゴシック建築「セント・メアリー大聖堂」を横目に足を進めます。
隣接する「ムーアパーク」と「センテニアルパーク」の2つの公園内をグルグルと走っていたところ、30km地点くらいで3時間45分のペースメーカーに抜かれていきました。気温もかなり上がって日差しも暑いし、脚もだいぶ重くなっていたので、これ以上付いていくのは厳しそうでしたが、サブ4は諦めずに走り続けようと改めて気を引き締めます。
「ムーアパーク」内にある、シドニーのラグビーの聖地「SFS(Sydney Football Stadium)」(ネーミングライツで「Allianz Stadium」となっているようですが)の横を走り抜けます。
LGBTのパレードで有名な「シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラ(Sydney Gay and Lesbian Mardi Gras)」が行われる「オックスフォードストリート(Oxford Street)」に戻ってきました。
40kmくらいの地点。シドニータワーや高層ビルを間近に感じられるシティに戻ってきました。
気温もかなり上がってきて汗だくだったんですが、湿気がないのでTシャツがすぐに乾いてベトつかないのは良いですね。
サスガに脚の痛みもでてきてキツくてツライとこでしたが、『このステキな景色を楽しめるのもあと2kmしかない』とポジティブに思いながら最後のチカラを絞り出します!
ゴールの「オペラハウス」が見えてきました。
さっきまでは脚の痛みと疲労で6分/kmペースまで落ちていたのが、大声援に迎えられると5分20秒/kmくらいになってたようで、ホント気まぐれな感じだし、そして沿道の応援が背中を押してくれることを実感できます。
ゴール地点のオペラハウスに向かう最後の直線。
応援が凄くて、これまでの疲れが吹き飛びます。左側の人たちに手を振りながらゴールに向かいましたが、後から人伝に知りましたが、右側にQちゃんこと高橋尚子さんがいて、ハイタッチとかしてくれていたようです苦笑。。。
グロスで4時間2分でしたが、スタートまで8分くらいかかっていたので、ネットタイムは3時間54分な感じで、なんとかサブ4達成です。
それにしても「オペラハウス」前の観客が凄く良い感じでテンションMAXでした♪
ゴール後はメダルと水を雑に渡されて、置いてあるバナナをセルフで取るというシステムで、なんとなくオーストラリアっぽいEasy Goingな感じがGOOD(笑)。
脚の痛みを堪えつつ、走り切ったという心地良い満足感に浸りながら、ホテルの部屋まで歩いて戻って、ゴールしているランナーたちを見ながら、お部屋でサイコーの乾杯(祝)♪

それにしても、全治4週間の打撲で8月は練習できずに、レース当日は最高気温30度という異常な高温だったし、アップダウンも多くキツイコースだったにもかかわらず、サブ4で完走できたのは、サイコーの景色と沿道の声援のおかげなのは間違いないですが、そんな状況でも完走できたことは自信になったしサブ3.5に向けた大きな収穫でした。

いやぁー、来年も走りたいなぁー、でも他の海外マラソンも行ってみたいなぁー、と夢が広がりましたので、なにはともあれ、どこでもサブ3.5を達成できるように練習をガンバリマス!

ありがとうございました!

◆シドニーマラソンの関連記事◆

HND(羽田)⇒SYD(シドニー):JALのビジネスクラス(ラウンジ編)

HND(羽田)⇒SYD(シドニー):JALのビジネスクラス(フライト編)

シドニーマラソン本番に向けてスタート地点までの道のりを事前視察

Qちゃんも参加してくれたシドニーマラソンの打ち上げ

快適に過ごせた「Park Hyatt Sydney(パーク ハイアット シドニー)」

SYD(シドニー)⇒HND(羽田):JALのビジネスクラス(ラウンジ編)

SYD(シドニー)⇒HND(羽田):JALのビジネスクラス(フライト編)