熟成牛たん専門店「伊地知 御茶ノ水ワテラス店」@淡路町に初訪問

近所で晩ご飯を食べよう、ということになり、なんとなくワテラスのレストラン街に行くことに♪

淡路町のシンボル的なタワマン「ワテラス」はライトアップが良い感じ。
「ワテラス モール」のショップ一覧。
「やまや」、「梅蘭」、「エイジング・ビーフ」など何度も行ったことのあるお店もありますが、なんとなく行ったことのないお店にトライしてみたくなり、やっぱりお肉が食べたいということもあり「牛たん 伊地知」に初訪問することに♪
「ワテラス モール」の2階の奥の方にある「牛たん 伊地知 御茶ノ水ワテラス店」の入口。
「生ビール プレミアムモルツ」(660円)で乾杯♪
「たたき胡瓜の辛味噌和え」(528円)。
もうちょっと胡瓜を叩いて辛味噌の味を染み込ませた方が良さそうな印象。
「長芋のわさび漬け」(528円)。
シャキシャキの長芋の食感と、ワサビの風味加減が素晴らしく、ビールがススミます。
「特製 子持ち昆布のフライ」(858円)。
サクサクの衣とプチプチの昆布、鰹節とタルタルソースがサイコーに美味しく、ビールをお代わり♪
「総州古白鶏の自家製唐揚げ」(748円)。
サクサクの衣とプリップリでジューシーな身がメチャクチャ美味しく、またまたビールをお代わり♪
「手巻き四貫おまかせ盛り」(1,408円)。
左の2つは、和牛ユッケとセットになったホタテと雲丹、右の2つは牛たんユッケとセットになったイクラ、甘えび、という4種類。韓国のり、エゴマの葉、シャリと具材のバランスが素晴らしくて、どれもメチャクチャ美味しい♪
「牛たんつくねの炭火焼 卵黄のせ」(748円)。
牛たんの食感が残る感じのつくねはジューシーで旨みたっぷりで、卵黄のまろやかさと甘いタレが絶妙にマッチした一品で、ビールを一気呑み(酔)。
大好きな高知の日本酒「酔鯨 純米吟醸高育54号(100ml)」(858円)。
フルーティな香りとまろやかなコクのバランスが良い酔い♪
「3種盛牛たん定食」(2,178円)。
「牛たん薄切り焼き」、「炭火焼」、「厚切り牛たん」の3種でしたが、「厚切り牛たん」が圧倒的に美味しかった♪
というわけで「極 超厚切り牛たん炭火焼(三枚)」(2,728円)。
プリップリで柔らかくてジューシーでサスガにお店イチ押しの美味しさで日本酒もススミます。
続いては、地元山口県が誇る「獺祭 純米大吟醸45(100ml)」(1,078円)。
上品な香りとコクと旨みのバランスが素晴らしく大好きな日本酒で、極超厚切り牛たんと合わせて一気呑み(酔)。
「半熟卵の雲丹イクラ添え」(968円)。
濃厚な雲丹の香りとイクラのプチプチ感と塩味、半熟卵のまろやかさがマッチしてて素晴らしい。
「黒霧島(ロック)」(528円)。
コレはロックなの?ってくらいに氷が少ないのが気になりましたが、呑んでみるとやはりストレートな感じで「???」と思いましたが、まぁ酔ってたのでそのまま美味しくいただきました(笑)。
アテが足りなくなったので「こぼれマス和のポテトフライ」(638円)。
細めのポテトフライでしっかりとしたカツオ風味の和のアクセントが効いた一品。
「和牛ユッケと帆立の手巻き(二貫)」(638円)。
「四巻おまかせ盛」の中で一番好みだったので注文したようですが、ほぼ覚えてませんが帆立で〆てたようです(酔)。

ってな感じで、初めての「牛たん 伊地知 御茶ノ水ワテラス店」でしたが、牛たんはモチロン美味しく、その他のツマミも良い感じだったので、今後も機会があれば利用させていただきたいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.42
牛たん 伊地知 御茶ノ水ワテラス店
東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスモール 2F
03-6260-8345