神田に新規OPENした「牛肉そばつけ麺 為せば成る」@淡路町に初訪問

以前、「九州じゃんがらラーメン」のあった場所ですが、「牛肉そばつけ麺 為せば成る」というお店が2023年8月に新規OPENしたようなので、早速の初訪問♪
(※「九州じゃんがらラーメン」の記事はコチラ

淡路町の交差点から少し路地に入った場所にお店をOPENした「牛肉そばつけ麺 為せば成る」。
大人気のカレー屋さん「ジンコック」の並びにあります。

(※「ジンコック」の記事はコチラ

お店に入るとすぐ右手に券売機があります。
メニューは「牛肉そばつけ麺」と「ぶた肉汁そば」でそれぞれ「並」と「小」のサイズがあるようですが、モチロン、店名にもなっている「牛肉そばつけ麺(並)」(880円)を購入~♪
空いていた席に着くと「牛肉そばつけ麺」と「お召し上がり方」の説明が書かれています。
『生卵はお一人様1つまで』ということで、1つは無料で利用できるようです。
OPENしたばかりだし、満席だったこともあって、ちょっと時間がかかっているようで待つこと7~8分くらいで「牛肉そばつけ麺(並)」(880円)の到着。

「お召し上がり方」に従って、海苔、ネギ、牛肉、麺を軽く混ぜ合わせて、そのままラー油入りのタレにつけて、ズルズルズルぅ~♪

甘みのある醤油系の出汁と表面に浮いたラー油のピリ辛が相まったタレに、甘く煮込まれた柔らかい牛肉、ネギの辛み・シャキシャキ感と、モチモチ食感でツルツルの太めの麺が絡まって、普通に美味しい。
所謂「港屋インスパイア系」で、最近では「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」が流行ってたりしますが、そのラーメン版って感じでしょうか。

ただ、麺が太麺ストレートでツルツルだからか、タレの絡みが弱いのがちょっと残念ですが、牛肉がもっと多ければ、そこは補えるような気もするので、「牛肉増し」(+150円)は必要だったなぁー、とちょっと反省。

半分くらい食べたところで、無料の生卵を麺の器に入れて、軽く混ぜ合わせて食べると、まろやかさが出るのは良いのですが、やはりタレの醤油感が不足した感じになり、更に物足りない感じになっちゃいました。

とはいえ、普通に美味しいのでそのままペロリと完食。

次回は「牛肉増し」でリベンジしたいので、再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープン直後のため)
牛肉そばつけ麺 為せば成る
東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F