スープカレーの名店「鴻(オオドリー) 本店」@神保町もやっぱり美味しかった

神田カレーグランプリ2022が始まっていた、ということで、連日でのカレー屋さん訪問♪
(神田カレーグランプリの開始に気付いた昨日の記事はコチラ
「スタンプラリー」のAグループ(25店舗)の中から、行ってみたいお店を探してみたところ、スープカレーの名店「鴻(オオドリー)」の本店があったので、早速、行ってみることに♪

神保町の路地にある「鴻(オオドリー)」の本店は古民家を改装したお店で、1階にカウンター席、2階にテーブル席&お座敷席があるようで、いずれも入り口右手の下駄箱に靴を入れてお邪魔します。
本日は開店直後の11時3分くらいに到着したので、1階のカウンター席にご案内いただきました。
お店の外に貼ってあった人気メニューの写真と手書きの説明書きが古民家の雰囲気に合ってて良い感じ。
コチラが店内にあったメニュー。
スープは豚骨ベースの「黒」、手羽ベースの「赤」から選ぶようですが、外に貼ってあった人気No1&数量限定の「黒のハンバーグカレー(辛さ2倍)」(1,150円)を注文♪
待つこと7~8分で「黒のハンバーグカレー(辛さ2倍)」(1,150円)の登場~♪
赤みがかった黒色のスープカレーに大きな野菜とハンバーグとゆで卵が見え隠れしていて、そしてスパイスの香りが漂ってきて、目と鼻で食欲をそそられます。

まずはスープをすくって一口。

豚骨ベースのコクと玉ねぎを中心とした野菜の甘みとスパイスの香りが素晴らしくメチャクチャ美味しい。
大ぶりのピーマンとスープをパクリ。
シャキシャキのピーマンのほのかな苦みがカレーとマッチしてて、これまた美味しい。
そしてハンバーグ。
スープがしみ込むような柔らかくてジューシーなハンバーグもカレーとの相性抜群で、ライスが止まりません。(ちなみにライスはお代わり無料です)
人参やジャガイモ、ゆで卵などをスープと一緒に口に入れて、ライスも口に放り込んで、を繰り返してあっという間にペロリと完食。
辛さ2倍については、もっと辛くても全然イケそうでしたが、とはいえカレーの風味を十分に楽しめるという意味では個人的には程良い感じで、次回も辛さ2倍で良さそうな印象。

というわけで、「鴻(オオドリー) 神田駿河台店」も含めて今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

鴻(オオドリー)
東京都千代田区神田神保町1-25
03-5280-9211