カツログ「つかんと」@虎ノ門:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

『最近、美味しいトンカツ食べてないなぁ~』とふと思い、よくよく考えると前回の「とんかつ都」(記事はコチラ)から年も明けて2月になっちゃってるわけで、そんなこんなで久しぶりのカツログということで、「虎の門ヒルズ ビジネスタワー」にある「つかんと」に初訪問♪

「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の地下からの入り口。
東京メトロ日比谷線「虎の門ヒルズ駅」、銀座線「虎の門駅」の2駅から地下で直結なので便利♪
コチラのビルの3階にある「虎ノ門横丁」と呼ばれるレストラン街に人気のとんかつ屋さん「つかんと」があります。
エスカレーターで3階まで上がって「虎ノ門横丁」に到着。
そのまま横丁の奥の方まで行って曲がったところに「つかんと」があります。
ロースカツとヒレカツそれぞれの「定食」と「丼定食」というランチメニュー。
カツログとしては「ロースカツ定食」(1,320円)の一択なので迷うことなく注文♪
ちなみにコチラのお店は「丼定食」が超絶有名なわけで、ソチラも気になったのでツレに「ヒレカツ丼定食」(1,540円)を注文してもらい、分けてもらうことにしました♪
写真奥左から時計回りに「醤油」、「オリーブオイル」、「トンカツソース」、「藻塩」、「柚子胡椒味噌」が備え付け。
注文してから5分程度で「ロースカツ定食」(1,320円)の登場~♪
お漬物ではなく「コールスロー」が付いています。
お肉の断面はなかなかのピンク色ですが、コレはさすがフレンチ出身のオーナーということで、1時間以上かけて低温調理した豚肉を、薄い衣でサクッと揚げてあるようなので、豚肉の旨みを逃すことなく惹き出し、更に短い揚げ時間で素早く提供できる、という意味で、かなりアリな調理法のような気がしてちょっと目からウロコの驚き♪

まずは真ん中のお肉からそのまま一口パクリ。
(どっちが脂身か分からないくらいに赤身だけな感じなので泣)

サクッと薄い衣の食感のすぐ後に、柔らかいお肉の食感と溢れる肉汁~♪

ここまでピンク色なのでちょっと不安でしたが、さすがに絶妙の火入り加減で、生臭さなどもなく、やはり素晴らしい調理法と改めて感心。

しかし、ここまで溢れる肉汁にもかかわらず、肉の旨み、脂の甘みはあまり感じず、かなりあっさりとした印象。

というわけで、オススメのオリーブオイル&藻塩で一口パクリ。

うん、オリーブオイルの香りが加わるものの、そこまで印象は変わらず。

ということで、トンカツソースをかけたところで『あ、辛子がない』と思いましたが、代わりになるかなと思い「柚子胡椒味噌」を付けて食べてみました。

ソースと一緒に食べちゃダメですね苦笑。

ということで、残りはトンカツソースのみでそのまま完食~♪

ご飯は普通に美味しい。

お味噌汁も美味しい。

コールスローはシャキシャキな野菜とたまに感じるナッツの食感も良く、味付けも好みで抜群に美味しい。
(こないだ「ボンベイ」の「コールスロー」が正解、とか言ってましたが、いきなり怪しい苦笑)

というわけで、全般的になかなか良い感じだったので、星4つにすべきか今回の評価は少し迷いましたが、やはり「ソースと辛子で脂身の甘みサイコー」を基本軸としている自分としては、ちょっと物足りなさを感じてしまったのは正直な感想でアリ、一方で新しい挑戦をして非常に良いものを創造している、ということも十分理解しているので、ちょっと申し訳ない気もしますが心を鬼にして星3つ★★★!

ちなみにコチラが名物の「ヒレカツ丼定食」(1,540円)。
「おじや」というか「リゾット」というかな感じのご飯が卵とじされちゃってて、その上にヒレカツが載っている、というこれまた斬新なカツ丼です。
ご飯と一緒にヒレカツを一口いただきましたが、コレは割とサッパリ目ですごく柔らかいヒレカツと、しっかりと味付けされたTKG(卵かけご飯)のようなリゾットとの相性が素晴らしく、メチャクチャ美味しかった。

コチラはオリーブオイルをかけて食べると更に美味しそうな感じで、一口食べただけでは全然物足りなかったこともあり、機会があれば、是非また来たいと思いますし、『みんな一度は食べといた方が良いのでは?』というくらいにオススメです。
ちゃんと評価できるほど食べてないけど(笑)。

コチラの「つかんと」というお店、当たり前ですが「とんかつ」を逆さまにしたのが店名の由来なわけですが、冒頭に書いたフレンチ出身のオーナーというのが「TIRPSE(ティルプス)」という白金のフレンチのオーナーで、なんでも最速でミシュランの星を獲得したという名店だった(残念ながら今は閉店しちゃっているよう)ようですが、その店名も「ESPRIT(エスプリ)」というフランス語を逆さまにしたことにも関係があるようですね。

で、何が言いたいかというとコチラのブログの「reerac(リエラク)」という会社名も「career(キャリア)」を逆さまにして付けた名前なので、勝手に親近感がわいてしまったので、勝手に応援したいと思います♪

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.62

つかんと
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F
080-8810-4486