大満足のONSEN RYOKAN「由縁 札幌」

「白い恋人パーク」から「大通駅」に戻り荷物をピックアップして、本日のお宿「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」へ♪

「大通駅」を出て徒歩4~5分くらいのところにある「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」。
2020年8月にOPENした新し目の宿です。
『寒いしゆっくり温泉にも浸かりたいなぁ』と思っていたところ、コチラのお宿では、登別の温泉水を持ってきている大浴場があるとのことだったので、今回はコチラのお宿に決めました。
モダンで和な感じがカッコイイ。
シンプルなエントランス。
チェックインカウンターの左側にある小じんまりとした待合室。
このチェックインの時に『キャンセルが出て広いお部屋が空いていて、プラス料金かかりますがいかがですか?』みたいなことを聞かれ、酔ってて気が大きくなってたこともあってか『じゃ、お願いします』って感じでお部屋チェンジしてもらいました。
エレベーターホール。
ホテルの最上階の12階のお部屋のようです。
お部屋に入ると広めの玄関があり、靴を脱いでドアを開けると和室のようです。
(酔ってていろいろ写真を撮り忘れているようで、和室の写真はこの中途半端なヤツだけ苦笑)
和室の隣には大きなベッドがぴったりと収まった感じのベッドルーム。
バルコニーには大きなウッドデッキ風のベンチのようなものが置かれていて縁側みたいなイメージなんですかね。
洗面台は2つあって、左奥にはシャワールームがあります。
登別温泉のお湯を使った大浴場があるので、ほとんどのお部屋はシャワールームのみなんですが、コチラのお部屋にはなんとシャワールームの奥に露天風呂があるではありませんか!?(嬉)
狭いけど、まぁ十分ですね。
向かいにビルがあるので外の景色は見えませんが、上は開いてるので空は見えるし、雪も降ってて良い感じでした。
露天風呂でビールを呑みたいけど、大浴場だとさすがに難しいので、、、というわがままを見事に満たしてくれるお部屋で、個人的には追加料金を払って大正解でした。
ちなみに、こちらのお部屋の露天風呂のお湯は温泉ではないそうです。
大浴場は2階にあります。
暖簾を抜けると左側が男湯、右側が女湯になっています。
左側の男湯の入り口。
この先に脱衣所、温泉へと続きますが、写真はさすがにここまでなので興味がある方は公式HPへ
朝の縁側風バルコニー。
バルコニーの左奥には「北海道大学 植物園」が広がってて良い感じの景色。
というわけで、朝はお部屋の露天風呂で乾杯♪
外の景色は見えませんが、露天風呂なので雪が降ってくれて良い感じでビールを呑めます(酔)

という感じで、いろいろと写真を撮ってなくて魅力が伝わり切らなそうなのが残念ですが、お部屋はもちろん、大浴場の温泉やホテルの接客なども含めて、機会があれば是非また来てみたい、と思えるようなかなり大満足のお宿でした。

ありがとうございました。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌
北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
011-271-1126