店名に負けないクオリティの「焼肉グレート 神田ROOM店」

神田で焼肉と言えば「焼肉 金山商店」(過去記事はコチラ)で間違いないわけですが、緊急事態宣言中に伴いお酒を提供しておらず、「肉切れ」の中毒症状が出ちゃいそうでかなり困っていたところ、神田駅南口近くにある「焼肉グレート 神田ROOM店」がお酒を提供しているとの情報を聞きつけ、初訪問♪
(「焼肉グレート 神田西口店」には行ったことがありましたが、現在はそちらは閉店しているようで、まぁ近所にお引っ越し、みたいな感じでしょうかね)

神田駅南口からすぐの雑居ビルの2階&3階にある「焼肉グレート 神田ROOM店」。(1階は「日高屋」さんです)
というわけで、2階の入り口に行って検温&消毒を済ませてから予約の名前を伝えると、3階の席に案内していただきました。
コチラのお店、本店は宇都宮ということもあってか、「とちぎ和牛」や「常陸牛」など北関東のブランド牛を中心とした美味しそうなお肉の塊が並んでました。
3階は個室を中心とした席のようで、今回は個室を予約していたのですが、何か手違いがあったようで、この壁の奥の個室ではなく、手前の普通の席へ。。。
『まぁ普通の席でも隣の席と完全にセパレートされていて見えないし、個室も上の方がOPENで声が漏れるのは変わらなそうだから、そんな大差ないな』と思い、ゴネずに着席(笑)
しかし、店名に負けず劣らず、この壁のセンスもなかなかGOODですね苦笑
厚みのある使い捨てのおしぼりもオリジナルでカッコイイ。
まぁとりあえず「生ビール」(630円)で乾杯♪
お通しが「肉寿司」ってのはなかなかナイスです。
「韓国のり」(410円)は15枚くらいあって、かなりグレート!
「グレート塩サラダ~くるみオイル仕立て」(850円)は取り分けて出してもらえ、1人分でも十分なボリュームでしたが、あっさり塩味で野菜もシャキシャキな感じでペロリと完食。
「キムチの盛り合わせ」(960円)
左から「長芋キムチ」、「オイキムチ」、「白菜キムチ」。
「長芋キムチ」はあっさり目、「白菜キムチ」は辛め、どっちも美味しいけど、「オイキムチ」は好みじゃなかったので、次回は「長芋キムチ」と「白菜キムチ」の単品注文がいいかな。
「おまかせ匠6品盛り」(1人前4,370円)となかなかのお値段ですが、かなりのオススメらしいのでお肉はコチラに「極上雲丹芯々」(+1,100円)を追加して注文。
「おまかせ匠6品盛り」からまずは3品。
左から「特選サイコロ」、「丸芯」、「杓子」。
どこの部位なのかはよく分かりませんが、どれも美味しそう苦笑。
ちなみに「おまかせ匠6品盛り」などの希少部位は店員さんが焼いてくれるようなので安心ですし、落ち着いて呑めるのがグレート(笑)
「杓子」は「土佐酢」につけていただきます。
霜降りの薄切り肉なので、かなり柔らかい食感で、そこに「土佐酢」のサッパリな感じがナイスなコラボでメチャクチャ美味しく、イキナリ追加注文しちゃいました。
「丸芯」は「塩&わさび」で、「特選サイコロ」は「ニンニク&醤油」で、どちらもグレートでビールがガンガン進みます。(写真は撮り忘れ)
追加で注文した「ホタテ貝柱のバター醤油ホイル焼き」(1320円)。
お刺身でも食べられる新鮮な大きなホタテがバター醤油で煮込まれていくわけですから、そりゃ当たり前に美味しいし、そんななかでも「三つ葉」がかなり良いアクセントになっていてコチラもグレート。
「おまかせ匠6品盛り」から次の2品。
左から「大三角」と「みすじのすき焼き」。
「みすじのすき焼き」用の「とろろ&卵」。
卵黄を混ぜて、店員さんが焼いてくれるお肉を待ちます。
焼き網の上で「割下」のようなものをかけてさっと炙り焼きながら「とろろ&卵」ダレに投入~♪
たっぷりとタレを付けてパクリ。
柔らかくてとろけるお肉と濃厚な「とろろ&卵」ダレ、サイコーかよ!?(幸)
もちろん「とろろ&卵」ダレも飲み干しました(笑)
というわけでお酒が進んで止まらないので、なんとなく「純生マッコリ」(2,200円)を注文(酔)
「大三角」はタレに付けて普通に食べますが、普通にメチャクチャ美味しいヤツですね(笑)
「極上雲丹芯々」。
「シンシン」を焼いて「ガーリックバターオイル」に浸して、「極上雲丹」を載せる感じでしょうかね。
「オン・ザ・ライス」!
食感と旨みがしっかりしたお肉に、ガーリックバターオイルと濃厚な雲丹の風味のコラボはなかなか難しいようで、どれも美味しいけど『合わせて食べるのが良いのか?』は正直、疑問なところ苦笑。
というわけで、ウニとご飯、お肉とご飯、でそれぞれ食べて、ペロリと美味しく完食♪
「マッコリ」が一瞬でなくなったので、何の銘柄だったか覚えてないけど「日本酒」を注文(酔)
「おまかせ匠6品盛り」の最後は「とうがらし」。
手前の出汁に浸して食べるようです。
もはや焼肉というより「飲む焼肉」的な新ジャンル。
出汁ごと飲み干しました(笑)
最後に、コチラもオススメということで注文してた「ミックスホルモン(120g)」(1,100円)。
まぁ普通のホルモンって感じでした。(ちょっと酔っぱらって焦がしちゃったのが良くなかったんでしょうけど)

という感じで、最後のホルモンは個人的には余計だったけど、全体的にかなり美味しく、他にも「上ロース」やら追加の「杓子」も頼んで、お酒もガンガン呑んで1人1万円くらいだったので、コスパもなかなか良い感じ。

あとお店は清潔感があって広々としていて、店員さんが元気で大きな声を出してて、そんな雰囲気もGOODな感じだし、「冒頭の個室予約の手違い」のお詫びとして「1,000円割引券」を頂いてしまったこともあり、再訪マストですね(罠)。

まぁそれは冗談として、ホントに美味しかったので「金山商店」とともに神田の焼肉レベルをグレートに上げていってもらえると嬉しい限り。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.36

焼肉グレート 神田ROOM店
東京都千代田区鍛冶町2-1-14 赤尾興産ビル 2F・3F
03-6206-0503

メニュー表(単品メニュー)。
メニュー表(希少部位メニュー)。
メニュー表(コースメニュー)。
メニュー表(ドリンクメニュー)。
ワインや日本酒は別メニューあり。(写真撮り忘れ(酔))