ネコ好きにはアリかもな「neko chef」

矢場とんの「極上リブとんかつ定食」ですっかりお腹は満たされたけど、例によってお菓子の食べ比べ用に「東京ギフトパレット」でお土産探し♪

本日立ち寄ったのは「東京ギフトパレット」のみに店舗のある「neko chef(ネコシェフ)」(2021年9月時点)。

お土産用お菓子で有名な「株式会社シュクレイ」が2020年7月に立ち上げた新ブランド「neko chef(ネコシェフ)」。シュクレイのお菓子だと個人的には「ザ・メープルマニア」が好きです。
「チーズと森の果実」をテーマにしたいろいろなお菓子が、可愛らしいネコのパッケージと並んでディスプレイされてます。
2021年9月時点では、コチラの「東京ギフトパレット」でしか買えないようです。
コチラが人気No1の「フィナンシェ(5個入り)」(1,080円)。
1個あたり200円超の「フィナンシェ」はちょっと高級な部類ですね。
そしてコチラが人気No2の「ネコシェフバーガー(3個入り)」(1,296円)。
「チーズと森の果実」がテーマとのことでしたが、「ゴルゴンゾーラ&イチジク」とか、なんだか気になる組み合わせです。
しかし、コチラも1個当たり400円超とは、、、もはやケーキですね。

というわけで、人気No1の「 フィナンシェ(5個入り) 」に加えて、人気No2の「 ネコシェフバーガー(3個入り) 」も気になっちゃったので併せて購入~♪

まずは「 フィナンシェ(5個入り) 」(1,080円)♪
早速、箱をオープン♪
個包装もネコの絵柄で、いくつか種類があるようです。
フィナンシェにはネコの肉球が型取りされてます(猫)。
いわゆる普通のフィナンシェで、レモンピールの香りが少し特徴的です。
が、やっぱり1個当たり200円超は高すぎるので『この肉球型に癒されるようなネコ好きならアリかなぁ』という印象。
続いて「ネコシェフバーガー(3個入り)」(1,296円)♪
ハンバーガーのような紙のパッケージに包まれてて、見た目はなかなかGOOD。
まずは「ゴルゴンゾーラ&イチジク」。
イチジクが散りばめられたマスカルポーネとゴルゴンゾーラを合わせたたっぷりのクリームが、しっとりとした生地に挟まれています。
しっとりとした生地の食感、チーズの香りとイチジクの相性が非常に良く、見た目以上というか思った以上に美味しい。
続いて「チェダー&クランベリー」。
イチジクよりも主張のあるサイズ感のクランベリーがほのかな酸味もあって、これもなかなか美味しい。
最後に「カマンベール&レーズン」。
個人的にレーズン自体があまり好きじゃないこともあって、残念ながら3つの中では最下位。

というわけで、「フィナンシェ(5個入り)」(1,080円)はネコの肉球という見た目以外は普通ですが、1個当たり200円超とちょいと高いのでコスパが良いとは言えませんが、『まぁネコ好きの人へのお土産とかであれば喜ばれるかも』って感じですかね。

続いて、「ネコシェフバーガー(3個入り)」(1,296円)は、ハンバーガーのような紙のパッケージ的な見た目と、ちょっと珍しい味という感じなので『ホームパーティとかのちょっとした手土産などにはアリかも』という感じですが、賞味期限が2日くらいで日持ちしないので、そこは要注意!

そんな日持ちしない「ネコシェフバーガー」ということもあり、一気に3つ食べたのでお腹いっぱいだし、ちょっとモタレタ感もあるし『カロリーどのくらいなんだろ?』というのが少し気になりましたが、まぁ、ご馳走様でした。

次はどのお店のお菓子にしようかなぁ~(太)

訪問時の食べログ★3.08

neko chef(ネコシェフ) 東京ギフトパレット店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 東京ギフトパレット
03-6256-0823