joglog_皇居ラン

最近あまり走れてなかったので、久しぶりに皇居を2周くらい5分/kmを切るペースで走ってみようと、これまた久しぶりにEVORIDE ORPHEを履いて計測してみました。
(センサーの充電が面倒で、なかなか履かないんですよね)

30度越えの暑さということもあってか、2周(≒10km)持たず、途中7kmちょっとで終了。

7.77km(幸)
「7」を3つ並べて諦める理由を作ってみたりしました(逃)
「EVORIDE ORPHE」の計測結果。
今回はきちんとデータが取れていたようだし、距離の誤差も少なくて良い感じ。
左足のプロネーション角度は改善しないと怪我とかしちゃいそうですかね。
「評価」にも左足のことが書かれていますね。
ただ、コレ皇居が左回りであることと関係ないとは思えないので、今後は平らなところを右回りとかで計測してみるのが良さそうですかね。

ということで、その後はリカバリーも兼ねてユリが満開の日比谷公園へ。

たくさんのユリが咲いてましたが、かなり散り気味で残念ながら遅かったようですね。
見た目が毒々しい「コオニユリ(小鬼百合)」はたくさん咲いてました。
「日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)」ではオリンピックの「機運醸成イベント」というよく分からないイベントをやってましたが、イベント企画時は無観客とか想像してなかっただろうと思うと、なかなか大変だなぁーとも思っちゃいますね。

日比谷公園から大手町に向かい、2021年ゴールデンウィーク頃に修復工事が完了した「将門塚」で参拝。

以前の写真はないですけど、「修復」というよりは「リニューアル」というか「リフォーム」というか、まぁ別物ですね。。。
でもオープンでカッコ良くなってて、個人的には好きです。
階段が逆三角形になっているのにも「平将門公」の魅力に惹き寄せられて登り、帰りは背中を押されて現世に戻る、というような意味があるそうです。
写真左の「千鳥岩」、写真奥の「石碑」、さらに石碑の奥の「石塔」は当たり前ですけど元のものと同じようですね。
リニューアル(?)されても雰囲気のある「石碑」を正面から。
なんかいろいろと書いてあるようです(汗)

というわけで、疲れたのでいつもの「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」の温泉でリフレッシュして、そのまますぐ近くの大手町プレイスにある「舌賛」という焼肉屋さんでたんぱく質を補給してきます。