美味しいしゃぶしゃぶを食べたくなったら「ざくろ」@日本橋室町

緊急事態宣言が終わり蔓延防止なんちゃら、というよく分からない期間に入りましたが、とりあえずお店で呑めるようになったようなので、美味しいお肉(今回はしゃぶしゃぶ)を食べたくなり、日本橋のコレド室町にある「ざくろ 室町店」へ♪

しゃぶしゃぶの「ざくろ 室町店」は「COREDO 室町1」の4階にあります。
途中の階のいろいろな飲食店に目移りしそうになりながらもエスカレーターで4階へ。
行列のできているお店もあったりで、緊急事態宣言が明けて人が戻ってきているようですね。
本日はコチラの個室に案内いただきました。(個室料2,200円)
コースメニュー。
高級なコースを頼むと、右のページのお通しが2品選べるようです。
折角なので、「しゃぶしゃぶコース」の「A4等級」(11,132円)と「松阪牛A5等級」(18,342円)をそれぞれ注文。
しかし、サービス料15%に消費税10%が加わると、元の値段ってなに?ってくらいに高いなぁ苦笑
一品料理と2種類のお肉の食べ比べコース。
定食のメニューですかね。
「黒毛和牛 バタ焼セット」(4,807円)は、以前食べたことありますが、めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。が、それにしても高いなぁ(汗)
ドリンクメニュー(その1)
ソフトドリンクとビールなど。
ドリンクメニュー(その2)
焼酎と日本酒。どっちも好きです。
ドリンクメニュー(その3)
白ワインと赤ワインなど。
なにはともあれ、ビールで乾杯♪
お通し(その1)「豆乳寄せ 彩野菜添え」。
冷たくてさっぱりな印象だけど後味でしっかりコクがあって美味しい。
お通し(その2)「国産牛炙りたたき」
お肉自体がめちゃくちゃ美味しいし、ボリューミーな薬味とタレが抜群に美味しかった。
お通し(その3)「白海老唐揚げ」
すごく薄皮の白海老で食べやすく、ビールのオツマミとして普通に美味しい。
お通し(その4)「たらばガニと23品目サラダ」
タラバはもちろん、新鮮な野菜、ドレッシングも美味しくて、ボリュームもあってヘルシーな感じなので、しゃぶしゃぶ前のお通しとしてコレはマストですね。
単品で頼んだ「まぐろ赤身刺身」(2,530円)
普通にめちゃくちゃ美味しいマグロの刺身。
こちらも単品の「エビと野菜の天婦羅」(1,898円)
単品もそれぞれちゃんと美味しくてサスガの高級店。
そうこうしている間に店員さんが本日のお肉を持ってきて説明してくれました。
左が「松阪牛A5等級」、右が「A4等級」(だったと思う)
ポン酢とゴマダレ、薬味はニンニクと紅葉おろし。
お店のオススメはゴマダレのようです。
切り分けられた「松阪牛A5等級」。
絶対美味しいやつですね。
そしてコチラが「A4等級」(だったと思う)
ビールがススムお通しと単品で既にだいぶ良い感じ(酔)
それでもお店の雰囲気のせいか日本酒が呑みたくなったので「八海山(本醸造)」(880円)
「松阪牛A5等級」のお肉で店員さんが「しゃぶしゃぶ」のお手本を見せてくれます。
そしておススメのゴマダレに投入。
早速パクリ。
柔らかさ、肉の旨さ、脂の甘さ、タレの美味さ、カンペキですね。
焼酎も呑みたくなったので「富乃宝山」(880円)。
かなり多めで嬉しいですね(酔)
一瞬でお肉がなくなったので、お肉の追加注文なわけですが、正直「松阪牛A5等級」と「A4等級」の違いはほとんど分からないし、どっちもメチャクチャ美味しいので、安い方の「A4等級」を注文。(全然安くないけど汗)
そうこうしているうちに『蔓延防止のため19時でお飲み物のラストオーダーです』ってことになり、日本酒「酔鯨」の4合瓶(5,500円)を『残った分は持ち帰りOKですか?』と確認してから注文。
そして〆の麺。
刻んだザーサイと多めのネギをかけて美味しく完食。
そして大層な器に入った和のデザート。
「葛切り」は黒蜜をつけて美味しく完食。

ということでお会計ですが、さすがに調子に乗り過ぎたような料金で驚きましたが、まぁ、高級店で個室で好きなだけ食べて呑んだら仕方ないですかね。。。

お店の雰囲気、接客、もちろん美味しさも十分で、お値段以外は大満足なので、また機会があれば再訪したいものです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.54

ざくろ 室町店
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1、4階
03-3241-4841