ロイヤルパークホテルの「桂花苑」@水天宮

先週の福岡出張の記事をアップするのに疲れたのか、ちょっと時間が空いてしまいましたが、あっという間のメリークリスマス♪
(先週の福岡出張の記事はコチラ

というわけで、去年の年末に続き、今年も友人家族との忘年会は水天宮の「ロイヤルパークホテル」地下1階にある中華料理の「桂花苑」で。
(去年の訪問記事はコチラ

天井のゴージャスなシャンデリアが目を惹く広々としたエントランスで、奥にはツリーが飾られていてクリスマスな雰囲気ですね。
エスカレーターで地下一階に降りると正面にある中華料理の「桂花苑」。
こちらのエントランスにも可愛らしいツリー。
検温&消毒を済ませて予約の名前を伝えると、広々とした待合室に案内していただきました。
本日は「菊花」という個室のようです。
クロークもある広々とした個室。
左の透明のビニルはマスクケースで、長いコロナ禍ですっかりお馴染みになりましたね。
まずは「アサヒ プレミアム生ビール 熟撰」(1,573円)で、『ちょっと高過ぎじゃね?』と思いながら、乾杯♪
まずは「三種前菜盛合せ(大)」(7,260円)。
コチラのお店では各メニューで「大(3~5名様用)」と「小(1~2名様用)」とそれぞれあって、こんな感じのメニュー表になってます。
なんとなく「キリン ブラウマイスター」(1,573円)に変更。
(しかし『たっかいなぁ~』苦笑)
続いて「蟹肉と蟹の卵入りフカヒレスープ」(3,630円)。
かなり濃厚ドロドロなスープで、フカヒレもたっぷり入ってて美味しい。
(そりゃぁ一人前のスープで3,630円って、、、汗)
そしていきなり大好物の「北京ダック」(1,452円/枚)。
取り分けていただいてこんな感じ♪
まぁ普通に美味しいけど、やはり「琥珀宮」の北京ダックがマイベストですね。
(琥珀宮の訪問記事はコチラ
というわけでここからは、ちょっとだけ安い「青島(チンタオ)ビール(小瓶)」(1,210円)が無限に続きます(酔)
おすすめ一品メニューで気になった「トリュフ入り小籠包と 和牛とトリュフのカルタファタ包み焼き」(2,420円)。
トリュフ入り小籠包は、皮の中から溢れるスープにトリュフの香りがしっかりしていてメチャクチャ美味しく、いきなり「青島(チンタオ)ビール」が止まりません(酔)
カルタファタという耐熱用のラップでトリュフの香りを閉じ込め、肉に馴染ませながら火入れしてあって、お肉は柔らかく芳醇なトリュフの香りに包まれててサイコーレベルに美味しかった♪
「帆立貝のお好み料理(小)」(4.356円)。
コチラのお店ではいくつかのメニューで「お好み料理」というのがあって、今回の帆立だと「黒豆ソース炒め/塩味炒め/クリーム炒め」の3種類から選べて、「塩味炒め」で注文したわけですが、新鮮で柔らかい帆立はもちろん美味しく、シャキシャキしたアスパラや山芋の食感も楽しみつつ、優しい塩味で癒される感じで普通に美味しい。
「海老のお好み料理(小)」(3,872円)。
コチラは「チリソース煮込み/マヨネーズ和え/衣揚げ」から「マヨネーズ和え」で注文。
想像通りの味で普通に美味しくビールがススムやつ(酔)
「豚肉のお好み料理(小)」(3,630円)。
コチラは「酢豚/黒酢の酢豚/スペアリブの唐揚げ」から選ぶようですが、たぶん「黒酢の酢豚」にしたんでしょうかね?だいぶ記憶が怪しくなってきましたが、まぁ普通な感じだったような気がします。
「和牛のお好み料理(大)」(7,623円)。
コチラは「オイスターソース炒め/バーベキューソース炒め/黒胡椒炒め/XO醤炒め」からですが、たぶん「オイスターソース炒め」でしょう苦笑。
それにしてもさっきの「帆立貝~」と同じ具材ですね(笑)
でもまぁ、確実に美味しいやつですよね。たぶん(酔)
ここで店員さんが『「青島(チンタオ)ビール」があと2本しか残ってません』とコッソリ教えてくれたので、もちろん『確保でお願いします』っていうやり取りがあったことはなんとなく。。。
〆の「麻婆豆腐(小)」(2,178円)。(写真は取り分け後)
あまり味を覚えていないけど、まぁ美味しくないわけがない。

というわけで、ちょっと食べ過ぎた感は否めませんが、個室で楽しかったし、店員さんも素晴らしかったし、お店の「青島(チンタオ)ビール」も呑み尽くしたし、って感じで大満足の忘年会でした。
(お値段以外は、、、貧)

場所的にもお値段的にもなかなか来ることはないですが、普通に美味しい高級店なので、それこそ「水天宮」のお参り後とかのお祝い事などであれば、使い勝手は良さそうな感じですね。

というわけで、また来年の忘年会でも来れるように頑張ります!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.56

桂花苑(KEI-KA-EN)
東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル B1F
03-5641-3600