カツログ「丸五」@秋葉原:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

本日は10月(トン)29日(ニク)の日、ということで、個人的に美味しいトンカツを食べる日と決めています。
神田界隈はカレーだけでなくトンカツも激戦区(まぁつけ麺だったりもそうだけど、結局飲食店が多いのでなんでも激戦区になりがちですね笑)で、その中でも群を抜いて人気の行列店が秋葉原にある「丸五」ですね。
ここ数年は大行列過ぎてなんとなく避けていたのですが、最近のコロナ禍であまり並んでないとの情報を聞きつけたので、早速お店に向かってみましたところ、行列なしで、即入店(驚)
12時50分くらいの到着ということもありますが、それでもここ最近だとあり得ないので、(お店にとっては大変でしょうが)ちょっとラッキーな気分で着席し、早速「特ロースかつ」(1,950円)の「セットメニュー」(+450円)を注文。
低温でじっくり揚げていることもあり、15分くらいして、「特ロースかつ」が到着しました。
衣は淡い揚げ色で、お肉はしっとり薄いピンク色で、さすがの技術です。
一口食べると、久しぶりだったこともあり、その柔らかさと溢れる肉汁からくるしっとりさ、例えるならシルクのような食感に改めて驚きました。
そして、しっかりした味の赤出汁、わずかに大葉の入った千切りキャベツ、皮むきされたトマト、など、定食としても完璧です。
さらにキャベツやご飯がなくなるとすぐに『お代わりいかがですか?』と聞いてくれたり、料理人の皆さんも元気に挨拶してくれたりと、これだけの人気店なのに丁寧に接客してくれるのは嬉しいですね。
ただ個人的にはこういう上品なロースよりも、もう少しお肉がしっかりしていてそして脂身が柔らかく甘い、というのが好きなロースカツなので、最高のお肉に最高の技術なのは分かりますが、個人的な評価、ということで★4つ、としました。
とはいえ、必ずまた食べたくなる味だったので、再訪マストですね。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.86

丸五
東京都千代田区外神田1-8-14
03-3255-6595

秋葉原の超人気店のトンカツ屋さん「丸五」でお昼の13時前に行列がないなんて奇跡ですね。
定食としてのバランスも完璧です(美)
衣は淡い揚げ色で肉はほんのりピンク色、低温でじっくりと丁寧に揚げられてますね(旨)
メニュー表。ここまでの人気店にしてはそこまで高くないのも嬉しいですね。