カツログ「豚組食堂」@六本木:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

神田カレーグランプリもありカレー続きだったので、今日のランチはトンカツにしようと、六本木ヒルズにある大好きな「豚組食堂」へ。
ここは数種類の銘柄豚から2種類くらいを定期的にメニューに載せてくれるサイクルなので、いつ来ても新しい豚さんに出会えるのも嬉しいところ。
本日の銘柄豚は「松阪ポーク(三重県松阪市)」と「ゴールデンボアポーク(兵庫県淡路島)」の2種類で、食べたことのなかった後者の「ロースカツ膳 165g」(3,200円)を注文。
注文後、すぐにキャベツと小鉢が出てきて、10分くらい経ってから「ゴールデンボアポーク」の登場。
まずは何もつけずに一口。ほのかに胡麻油の香りを感じてすぐに、ん?ちょっと獣臭い?そしてスジを感じる?
それもそのはずで、この「ゴールデンボアポーク」、イノシシと黒豚の交配によって誕生した猪豚、とのことで、ちょっと好きじゃない方向が強く出ちゃった気がして残念だったので、これまでの訪問の印象よりも低めの点数。
次回に期待します。

訪問時の食べログ★3.43

豚組食堂
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット B2F
03-3408-6751

六本木ヒルズの地下二階にある人気の「豚組食堂」。
今回、トンカツはイマイチだったけど、キャベツと白米はめちゃくちゃ美味しい。
ほんのり胡麻油の香りがして揚げも抜群だけど、ちょっと今回は残念でした。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:無。
「豚組食堂」で取り扱っているプレミアムな銘柄豚たち。