宇部ラーメンよりちょっとあっさり目の醤油とんこつ系だけど激ウマだった「七福」

山口県宇部市のソウルフード的なラーメンと言えば「中華そば一久」なわけですが、それよりもオススメということで教えてもらった「七福」というラーメン屋さんに初訪問♪

山口東京理科大学に行く通り沿いにある「中華そば 七福」。
宇部新川に本店があり、コチラは2号店の「中華そば 七福 東須恵店」として2013年にOPENしたようです。
車で行くしかないような結構不便な場所にあって(まぁ地方だとそういう店は少なくないですけど)、麵がなくなり次第閉店という形態のようですが、OPENから3時間くらいで閉まってしまうこともあるという人気店のようです。
コチラがラーメンのメニュー。
「ラーメン」(700円)というのは、地方のラーメン屋としてはちょっと高い印象ですが、チャーシューが美味しいという噂を聞きつけていたので、「チャーシューメン」(900円)で+200円なら断然コッチですね。
チャーハンや餃子などのサイドメニュー。
ラーメン待ち用として「ビール」(550円)と「餃子」(450円)を注文♪
早速「アサヒスーパードライ」の瓶「ビール」(550円)で乾杯♪
キンキンに冷えていて美味しい。
続いて「餃子」(450円)の登場~♪
一口サイズ系の餃子で、パリパリに焼き上げた皮が良い感じで、ビールがススミます。
「チャーシューメン」(900円)の登場~♪
香ばしそうなたっぷりチャーシューがGOOD。

スープは醤油とんこつっぽいですが、宇部ラーメン(というか「一久」)独特の臭みを感じないせいか、ちょっとあっさり目だけど、とはいえしっかりした味でかなり良い感じ。
そしてチャーシューですが、香ばしさがあって、味もしっかりしみ込んでいて、そして見た目以上にトロけるような柔らかさで、マジでサイコーレベルに美味しい。
麺も普通に美味しく、そのままペロリと完食。

いやぁー、これはかなり激ウマで、個人的には大好きな「一風堂」を凌駕するレベルの印象だったので、次回以降も帰省の際には再訪マスト♪

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.05

中華そば 七福 東須恵店
山口県宇部市東須恵3853-13
0836-41-8720