出発までにライトに山口の郷土料理を楽しめる「あす花亭」@山口宇部空港

昨日(記事はコチラ)は福岡で盛り上がってしまい、割と二日酔いでしたが、なんとか午前中に予定していた福岡での打ち合わせを済ませ、続けて山口県の取引先への挨拶訪問に向けて、お昼前の新幹線で移動(忙)。

挨拶訪問も無事に終えて、東京に戻るため「山口宇部空港」に送っていただきました。

「山口宇部空港」は薔薇(バラ)園が有名のようで、空港内には200品種、1,000株のバラが育てられています。
バラも有名ですが、庵野秀明監督が宇部市出身ということもあり、「エヴァンゲリオン」も推している空港だったりします。(写真の奥にエヴァが見えますかね)
駐車場の道路沿いもバラで覆われています。
(が、見頃はもう少し先、って感じですかね)
ちょっとした広場にもバラが植えられています。
こんな感じでオシャレに飾られてたりもします。
ちなみに、東京でバラと言えば「代々木公園」や「日比谷公園」が有名で、それらを巡るジョギングをした時の記事はコチラ
ってな感じで『そろそろ搭乗の準備を始めるか』と思いチェックインカウンターに向かったところ、羽田空港のGWの混雑で予定している飛行機が到着しておらず、出発が遅れる見込み、とのこと。
というわけで、空港2階の手荷物検査場の目の前にある「あす花亭」というレストランに初訪問♪
飛行機は遅れてますが、滞りなく出張を終えたことを祝してまずは「生ビール」(605円)で乾杯♪
オツマミは「とらふぐ皮ポン酢」(528円)。
コリコリした皮の食感とポン酢が良い感じ♪
「蒲刺し」(638円)。
こちらは山口県宇部市の「宇部かま」という会社の蒲鉾ですが、弾力があって舌触りと風味も良くてホントに美味しいのでオススメです。
「地どり唐揚げ」(649円)。
長州地鶏とのことですが、まぁ、普通に美味しくビールがススミます(酔)。

という感じで、搭乗時間が近づいてきたので、お会計をして手荷物検査場に向かいました。

「山口宇部空港」に早く着いて時間がある時など、他の山口県郷土料理にもトライしてみたいので、機会があれば今後も再訪するような気はします。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.26
あす花亭 宇部空港店
山口県宇部市沖宇部625-17 山口宇部空港国内線旅客ターミナルビル2F
0836-35-4777