タン塩とハラミが特にサイコーの「焼肉 金山商店」@神田

本日のディナーは「焼肉 金山商店」。

コチラのお店は、10年くらい前でしょうか、当時住んでいたマンションのすぐ裏に焼肉屋さんがオープンした、ということで、ふらりと入って、その美味しさとコスパに感動して、それ以来、ずっと通い続けているお店です。

美味しいのもそのはずで、お店のオーナーは「正泰苑」のご出身、ということで「塩上カルビ」をわさび醤油で食べたり、などなど、メニューにその特徴が表れています。

この10年間で何度か値上がりしてきましたが、メニューも進化し続けているし、まだまだコスパは良い(オープン当初が安すぎた?)し、そして何よりもめちゃくちゃ美味しい。

このブログでも掲載したウシゴロ系列の「ウシゴロS」よろにく系列の「生粋」などのコース路線とは違って、所謂、普通の焼肉屋さんでここまで美味しくコスパの良いお店はなかなかないし、それが近所にあるというのは有難いものです。

このコロナ禍で、時短営業、人数制限とかしているようで大変だとは思いますが、これからもずっと再訪マストなので、引き続き頑張って欲しいと思います。
(まぁ、人数制限しているとはいえ、このコロナ禍でもなかなか予約は取れないし、何より新しく「四谷三丁目」店をオープンしたりな感じなので要らぬ心配だとは思いますが)

とにかく本日もサイコーに美味しかったです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.42

焼肉 金山商店 神田本店
東京都千代田区神田多町2-5 東銀神田ビル1F
03-5209-8829

神田の路地(一八通り)にある渋い雰囲気の外観のお店。
まずは生ビール(プレミアムモルツ)で乾杯。
ホントはキンキンに凍ったジョッキで提供される「ブリザードモルツ」を呑みたかったんですが、コロナ禍のせいか『ちょっと今はやってなくて』とのこと(泣)
ビールのお供の「韓国のり」をすぐに提供してくれるのはGOOD♪
メチャクチャ美味しい「トマトナムル」はマストです!
「ホタテとうずらの磯部揚げ」もマストですが、本日はナシ、ということで残念(泣)
「炙りロース カルパッチョ風」はさっぱり塩味で美味しいヘルシー♪
いつもは「くせものサラダ」を頼むですが、ソチラも本日はナシ(泣)
パクチーOKな人なら「くせものサラダ」はマストですね。
野菜を避けると、美味しそうなレアのお肉が登場♪
七輪で炭火焼ってのも雰囲気あって何気に好きです。
「厚切り上タン塩」は、しっかり焼いて、外はカリっ、中はプリっプリっ、って感じでマストです。
タン塩は薄い方が好みだったけど、このお店で厚切りに目覚めました。
レモンじゃなく、この特製梅ダレがタン塩との相性ピッタリで素晴らしい。
名物「リブ芯のカーテン」はポン酢系のタレであっさり。
脂の甘みと肉の旨みを感じた瞬間に口の中で溶けます(消)
看板メニューの「塩上カルビ」は、オーナーが「正泰苑」出身であることを物語る一品。
サシのしっかりした「塩上カルビ」ですが、西洋わさびダレとの相性抜群でペロリ。
「焼きすき 中もも」は溶き卵をつけてすき焼き風に。
うん、「すき焼き」ですね、ウマイに決まってる(笑)
「ハラミ(塩)」は、肉の旨みが半端なくメチャクチャ美味しい。
このお店より美味しいハラミがあったら教えて欲しいレベルでマストです。
更に特製辛味ダレとの相性が抜群です。
普段はあまり食べないけど、本日はなんとなく名物「とろとろのジョー」を注文。
さっと焼いて、土佐醤油を付けて、わさびをのせたら、そりゃ美味しいよね(笑)
個人的にドはまりの「ハバネロ塩ホルモン」は、芋焼酎との相性抜群。
辛さと旨さがサイコーで、一切れにつき、焼酎ロック一杯(酔)
しっかりとしたコクと辛さの〆の「ユッケジャンクッパ」は『辛め』で注文。
〆というよりはガンガンお酒がススんじゃうレベル(潰)
名物メニュー。
通常メニュー(その1)は前菜系。
「ホタテとうずらの磯部揚げ」、「トマトナムル」がマストの一品。
パクチーOKの人なら「くせものサラダ」もオススメ。
通常メニュー(その2)はおススメのお肉。
「塩上カルビ」は外せない。。。
通常メニュー(その3)はスタンダード肉とホルモン系。
「厚切り上タン塩」と「ハラミ(塩)」はマストです。
通常メニュー(その4)は〆とデザート。
「ユッケジャンクッパ」がサイコーに美味しい。
メニュー(その5)はコースメニュー。
そういえばコースを注文したことないけど、BEST1のコースで良さそうな気もする。