有名パティシエの辻口博啓氏が展開する「キャラメル職人」

「東京駅」の「東京ギフトパレット」にあるお菓子屋さんの食べ比べ、本日は「キャラメル職人」を選んでみました。

毎度おなじみの「東京ギフトパレット」は東京駅の八重洲北口あたり。
長い緊急事態宣言がようやく明けたこともあり、少しだけ人が多くなってるように感じましたが、まだまだコロナ前の半分以下な印象。
本日立ち寄ったのは、自由が丘で最も有名なケーキ屋さんと言っても過言ではない「モンサンクレール」のパティシエ、辻口博啓氏が展開する「キャラメル職人」というお店。
(相変わらず金髪なんですね苦笑)
コチラの「東京デニッシュキャラメリゼ(16個入り)」(1,000円)というのが前々から気になってましたが、他にも美味しそうなお店がたくさんあったこともあって、なかなか機会がなかったわけですが、本日、とうとう購入に至りました。
と思ってたら、なんだか隣に並んでいるマフィンも美味しそう。
というわけで、「キャラメルバナナマフィン」(420円)、「キャラメルバニラマフィン」(420円)をそれぞれ追加で購入~♪
まずは日持ちが5日程度と短めな「マフィン」から。
3個入りだとコチラの箱に入れてくれるようだったので、3個購入しちゃいました。
「キャラメルバニラマフィン」(両端)を2つ、「キャラメルバニラマフィン」(真ん中)を1つ。
まずは「キャラメルバニラマフィン」。
カロリーは1個304kcal。
もっとキャラメルソースが滲み出てくる感じを期待していましたが、そんな感じでもなくちょいと残念。
しかも割とパサついているので、ボロボロとこぼれて食べにくい。
とはいえ、まぁ普通に美味しい。
続いて「キャラメルバニラマフィン」。
コチラは1個291kcal。
割ってみると、キャラメルソースも多めだし、マフィン自体がしっとりしていて、メチャクチャ美味しい。
バナナの香りが割と強いので、バナナケーキとかが苦手な人はさておき、「キャラメルバニラマフィン」よりも「キャラメルバナナマフィン」の方が、断然オススメ!
そして「東京デニッシュキャラメリゼ(16個入り)」(1,000円)。
コチラは1か月以上日持ちもするようで、お土産としてはマフィンよりもこっちですかね。
16個それぞれが個包装に入ってます。
カロリーは1個30kcalとのこと。
ち、小さい。。。
ホントに一口サイズ。
サイズはさておき、とりあえずパクリ。
思ったよりも硬めの食感で、そしてキャラメルソースが歯について食べにくい。
まぁ普通に美味しいけど、このサイズ感、味、食感だと特にオススメはしないかなぁー、という印象。

というわけで、「東京ギフトパレット」ネタもイマイチなお土産が続いててちょっと『もぅいいかなぁー』と思ってきちゃったりもしてますが、美味しいお菓子を求めてもぅちょっと頑張ろうと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.10

キャラメル職人 東京ギフトパレット店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内
03-5962-9375