味良し、雰囲気良し、接客良しの「SAMURAI dos Premium Steak House」@八重洲

美味しいステーキを食べたくなり、いつものように丸の内の「ウルフギャング」(前回の訪問記事はコチラ)に電話してみたところ満席だったので、以前よりなんとなく気になっていた「SAMURAI dos Premium Steak house(サムライ ドス プレミアム ステーキ ハウス)」というお店を予約して初訪問♪

東京駅八重洲口を出て日銀方面(呉服橋交差点の方向)に向かうとすぐに左手に「鉄鋼ビル(TEKKO BUILDING)」という新し目のビルが見えてくるので、手前のエスカレータでそのまま地下に降ります。
エスカレータからすぐに「SAMURAI dos Premium Steak house(サムライ ドス プレミアム ステーキ ハウス)」の入り口が見えてきます。
お店の入り口に到着。
和の雰囲気のガラスと重厚な木の扉から高級感が漂ってます。
ちなみに東西線「大手町駅」からも地下通路で「TEKKO AVENUE」に直結のようなので雨の日なども便利そうですね。
刀のロゴなど「和」を前面に押し出しつつも高級感のあるロゴがカッコイイ。
ちなみにコチラのお店は居酒屋の「土風炉」や中華の「過門香」などを運営する株式会社ラムラ(公式HPはコチラ)の新業態として、2016年にOPENしたようです。
重厚な木の扉を開けると、すぐ右側の甲冑(鎧兜)が出迎えてくれます。
そしてお肉&ワインセラーをバックにカウンターがあり、予約の名前を伝えて席に案内してもらいます。
本日ご案内いただいた個室。
コチラのお店は全席個室で、全部で14室あるようです。
それぞれ異なる仕様の和モダンなお部屋のようで、HPなどを見る限りは他のお部屋もステキそうです。
タキシード風のナプキンが用意されていて、広げるのがなんとなくモッタイナイ(笑)。
初めての訪問ということもあり、本日は「テイスティングコース」(15,000円※コチラのコースがなぜか11月15日まで限定で20%OFFの12,000円とのことでラッキー♪)というのを予約してました。
ちなみにディナーだとコチラのコースが一番安いようで、なかなかの高級店ですね汗。
まずは「生ビール」(1,000円)で乾杯♪
アサヒの「EXTRA COLD」のようですが、和の雰囲気のチタンのタンブラーってのも良い感じ。
キンキンに冷えてて一気飲みしてそのままお代わり。
アミューズは「ほおずき(写真左)」と「フィナンシェにのせたフォアグラをほおずきのムースでコーティングしたもの(写真右)」みたいな感じの説明でしたが、「ほおずき」も「フィナンシェ」も見た目もGOODで普通に美味しくテンション上がります。
「こだわり濃厚コンソメスープ(トリュフ入り)」。
トリュフの香りはほとんどなかったけど、しっかり煮込まれたスープ自体は肉の旨みが凝縮されているようでなかなか美味しくビールがススミます。
「肉の前菜」は、短角和牛のカルパッチョ(キャビア添え)とタルタルのバルサミコソース仕立て。
という感じで、メチャクチャ美味しくビールを一気飲み。
「海の前菜」は、炙りマグロのカルパッチョで、軽く炙られてしっとりとしたマグロの身が、これまたサイコーに美味しい♪
というわけでなんとなく、和の雰囲気なので「青酎」(1,100円)という、東京都青ヶ島の芋焼酎を注文。
芋焼酎としては35度とちょっと高めのアルコール度数ですが、普通に美味しいし、グラスの底が富士山になってるのもステキで良い酔い♪
メインのお肉の前に「酵素サラダ」というアブラナ科の10種類の野菜を柑橘系のドレッシングでサッパリと仕上げた一品。
メインのお肉の前に食べることで、消化を促進したり、脂の吸収を抑えたりする効果があるようです。
次はメインのお肉ということで「Regnard Reserve Pinot Fin(レナード・レゼルヴ ピノ・ファン)」(1,980円/grass)というフランスの赤ワイン。
来ました!メインの「黒毛和牛フィレステーキ(110g)」。
まずは小さく切って、そのまま一口パクリ。
柔らかくてしっとりした食感で、下味の軽い塩コショウだけで、肉の旨みが口いっぱいに広がってメチャクチャ美味しい。
左から「鰹だし白醤油スダチ添え」、「ニンニク醤油」、「ステーキソース」などの付けダレが用意されていましたが、どれも美味しかったけど、そのままが一番美味しかった印象♪
さらに薬味として左上から「わさび」、「ハラペーニョ」、「粒マスタード」、「岩塩」も用意されていて何通りの味が楽しめるやらで、お肉が全然足りない苦笑。
とはいえ、赤ワインも足りないので「Chapoutier Crozes Hermitage Rouge Les Meysonniers BIO(シャプティエ クローズ・エルミタージュ レ・メゾニエ ビオ)」(1,980円/grass)というシラーのコチラもフランスの赤ワインを追加で注文(酔)。
〆のお食事には「ガーリックチャーハン」を注文。
お米の炊き具合、炒め具合が良いのか食感がカンペキでメチャクチャ美味しい。
さらに、三つ葉の赤出汁との相性もGOODで素晴らしい。
最後に「デザート」で和風のマロングラッセのような茶菓子とフルーツ。

という感じで、テイスティングコースなので、ボリュームは多くない感じですが、それなりに時間をかけて食べているので、お腹は満たされているし、それぞれが抜群に美味しいだけでなく、盛り付けや器も美しく、店員さんの説明や接客、個室の雰囲気も素晴らしく、大満足だったので再訪マスト!
いやぁ「ウルフギャング」が満席だったおかげでステキなお店に出会えてホント感謝♪

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.55
SAMURAI dos Premium Steak House(サムライ ドス プレミアム ステーキ ハウス)
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビル 地下1階
03-6256-0805

ちなみに各個室内にはトイレ用のランプがついていて、他のお客さんが入っているときは点灯するシステムのようで、これもなかなか便利ですね。
そしてトイレの壁は錦鯉の絵柄で和の雰囲気たっぷり。
リステリンやおしぼりも用意されていて隙がないですね。
トイレの入り口付近には1人用の喫煙ルームもありました。