カツログ「あんず」@銀座:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

本日は銀座三越新館の11階レストラン街にあるトンカツ屋さん「あんず」に初訪問♪

銀座三越新館の11階にあるトンカツ屋さん「あんず」
コチラのお店、福岡県を中心にアジア方面(特に台湾に10店舗以上)にお店を展開しているようで、都内では銀座三越が初出店のようです。

コロナ禍で13時過ぎにもかかわらず、お店の前の椅子に6人が座って待っていたので、最後尾に座り順番を待ちます。

入れ替わりのタイミングということもあってか、思ったより早く10分くらいでカウンター席に案内していただきました。

メニュー表(その1:季節限定メニュー)
普通にトンカツを楽しみたいので、個人的にはこういうのは避けたいです。
メニュー表(その2:上州豚のメニュー)
群馬県の銘柄豚「上州豚」を利用しているようです。
メニュー表(その3:鹿児島県産黒豚)
コチラがオススメのようなのですが、「とろロースかつ膳」は売り切れだったので、「鹿児島県産黒豚 ロースかつ膳」(3,608円)を注文♪
メニュー表(その4:黒毛和牛のビーフかつ膳)
メニュー表(その5:宮崎牛のシャトーブリアンかつ膳)
お値段なんと13,800円!!!
ちょっと食べてみたい気もしますが、でもこのお肉なら揚げない方が良さそうだなぁ(笑)

というわけで、いろいろなメニューを眺めながら待つこと15分くらいで、「鹿児島県産黒豚 ロースかつ膳」(3,608円)の登場~♪

「鹿児島県産黒豚 ロースかつ膳」(3,608円)
充実した定食の内容で、新丸ビルの「かつ吉」(総合評価:★★★★★)を思い出しちゃいますね。
お肉はほのかにピンク色が残っていてしっとり感もあって良さげな揚げ加減ですが、脂身が少ないなぁー。

というわけで、早速、真ん中のお肉の少ない脂身の方から一口パクリ。

網の上に置いてあるのに、衣が部分的に湿っていますね。
(でも湿っていたのは上側だったりもしたのが不思議)

衣はさておき食べ進めます。

しっかりと歯ごたえのある、でも硬すぎず、という感じで好みはあるでしょうけど、脂身が少ないこともあってか、ちょっと硬さが目立っちゃうのが残念。

そして脂身の甘みもないので、歯ごたえ以外は、全体的に印象の弱いトンカツですね。

とはいえ、ソースをかけて辛子を付けて食べれば普通に美味しく、ペロリと完食。

備え付けのソースやドレッシング。
一番左(赤)がトンカツソース(甘口)で、その隣(青)がトンカツソース(辛口)で、甘口はフルーティさが強いので、辛口がオススメです。
右の2つはドレッシングで一番右(黒)が「ノンオイル柚子ドレッシング」、その隣(白)が「青じそクリーミードレッシング」というちょっと珍しいドレッシング。

キャベツは細切りで食べやすく、2種類のドレッシングのどちらもメチャクチャ美味しいので、キャベツのお替りマストです!

お味噌汁は普通のわかめのお味噌汁ですが、出汁が効いていて、見た目よりも美味しい。

お漬物もさっぱりしているけどコダワリがあって美味しい。

特筆すべきは「切り干し大根」で、今まで食べたなかでも抜群に美味しく、これだけでご飯が食べれるやつだし、酒のツマミにもなりそうなので、HPから取り寄せしようと思うレベルでした。

そんなこんなで、今回の評価ですが、定食としての脇役たちは非常に優秀ですが、メインのトンカツがそのレベルに追いついておらず、そういう意味ですごく残念な印象で、まぁ普通の美味しいチェーン店よりも全体的に美味しいとは思いますが、星4つのお店などには到底及ばず、という感じの長い前置きになりましたが、普通に星3つ★★★!

そしていろいろとコダワリがあって良いものを使っているのでしょうし、銀座4丁目という日本一高い土地代を考えると仕方ないのかもしれませんが、とはいえこのトンカツ定食に3,000円以上はコスパが悪いと言わざるを得ないので、残念ながら再訪はなさそうです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.72

和心とんかつ あんず 銀座店
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越11階
03-3561-7495