ランステ「JOGLIS」

皇居周辺のランニングステーション(以下、「ランステ」)情報。

本日は半蔵門の目の前にある「JOGLIS」を利用してきました。

皇居までの近さNo1もウリにしてるみたいですが、まぁ、最寄りの半蔵門駅や麹町駅からも少し遠かったり、ランナーにとってはそもそも皇居までの距離って、あんまり意味がないように感じるので、そこをウリにしても、みたいな感じは否めません(汗)

2009年のオープンから10年以上が経っていて老舗の部類に入るので、新しくはないですが、綺麗にお手入れされているようで、清潔感は十分です。

コロナ対策の一環として、初回利用時、事前にWEBで会員登録が必要で、会員登録費用が550円というのがちょっと面倒ですね。

施設は普通ですが、シャワールームが少し広めで、シャワールーム内に座れる場所があるのは、走った後に、脚に水をかけて冷やすのに、ちょっとありがたかった感じですかね。

今回かかった費用は1,600円。
(会員登録費550円、利用料750円、タオルレンタル300円)

JOGLIS
東京都千代田区麹町 1-7 FM センター地下 1F
03-3221-6100

ランステ「JOGLIS」は、皇居(半蔵門)の目の前にあるTOKYO FMビルの地下1階にあります。
右奥の郵便ポストの横の階段で地下に降ります。
ビジターだと1回750円、月会費だと2,400円なので、週イチで利用するなら月会費がお得な価格設定。
キャンペーンか何かで、受付時にリポビタンJELLYを無料でいただきました!
コチラが受付。
向かって左側が男性用ロッカールーム、右側用が女性ロッカールーム。
ゆったりとした待合場所。
コチラのランステ、SALOMONと提携しているようで、最新のシューズも無料レンタルできるようです。
他にもSLAOMONのシューズ(無料)やウェア(有料)をレンタルできます。
男性用ロッカールーム。
奥行きもあってロッカー数は多いです。
「契約シューズロッカー」は600円/月。
利用した感じは割と広めのシャワールーム。
右側の座椅子みたいなのが、何気にありがたい。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付け。
しかし、この容器は安っぽ過ぎていかがなものかと思ってしまう。
容器をちょっと変えるだけで、雰囲気は随分変わりそうなので、どうでも良いんだけど、なんとなくもったいない。
男性用の洗面台は2台。
ロッカー数に比して少ない気がするので、混雑してるときは待ちが発生しそう。
今日はガラガラだったので、良かったですが。。。
ランステ「JOGLIS」をスタートして、皇居(+日比谷公園や北の丸公園)をゆっくり2周。
半蔵門スタートなので、下り坂から始まるっていうのは、なかなか良いですね。
日比谷公園では梅の花が綺麗に咲き始めてました。
暖かかったこともあり、千鳥ヶ淵緑道では、春と勘違いした桜が2本ほど、花を開かせ始めてました。
いたってシンプルな会員証。