夜は馬刺し&焼酎BALの「うどの」がランチで神田カレーグランプリに参戦

神保町の交差点(靖国通りと白山通りの交差点)から水道橋方面に向かって、ちょいと小道を入ったところにある、馬刺し&焼酎BALの「うどの」が、ランチのみのメニュー「雑穀米のドライカレー」(980円)で神田カレーグランプリに参戦。
ランチメニューを見ると、「阿波尾鶏の親子丼」を随分と推しているようですが、神田カレーグランプリのスタンプ対象は、もちろん「雑穀米のドライカレー」のみのため、迷うことなく注文。
5分も経たないうちに、メインの「雑穀米のドライカレー」と海苔汁、小鉢3つがセットになって登場。
山形県産のお米「つや姫」に21種類の雑穀米をブレンドして羽釜で炊いていたり、ワインの搾りかすをエサに育てた鶏のポリフェノールたっぷりのワイン卵を利用したインパクトのある卵黄など、かなりのこだわり様。
早速、卵黄をつぶして雑穀米とドライカレーをパクリ。
濃い、、、というかショッパイ、、、その後に少しスパイス、、、という感じ。
しかし、かなり粘り気のあるドライカレーの中に小さく刻まれた人参が均一に混ぜ込まれていて、そこに雑穀米が加わり、いろいろなツブツブした食感を楽しめるのはかなり良い感じ。
出汁のきいた海苔汁、小鉢3つもそれぞれ美味しく、ランチとしては満足な印象であっという間の完食でしたが、カレーとしては、ちょいと残念。
近所で仕事をしている人たちにとっては、お店が神田カレーグランプリに参戦することで、ランチで初訪問してみて、このお店を知り、仕事帰りとかに「こないだランチでドライカレーを食べた「うどの」に行ってみる?」などという宣伝効果は少しはあるのかな?
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.34

うどの
東京都千代田区神田神保町2-18
03-6268-9637

神保町の交差点から小道に入ってすぐの場所にある馬刺し&焼酎BAL「うどの」。
海苔汁と小鉢3つがセットになった「雑穀米のドライカレー」(980円)。
ワインの搾りかすをエサに育てた鶏のポリフェノールたっぷりのワイン卵の卵黄がインパクト大。
ランチのメニュー表。「阿波尾鶏の親子丼」がかなり気になりますね(笑)